ブログランキング13

しのぶ

本当の愛は、与えるものでした。

  • 記事数 1024
  • 読者 1182
  • 昨日のアクセス数 26958

761 術中にハマる

しおりをはさむ

テーマ:雑感 > 人間関係

2016/10/09 20:19:19

  • 160
  • 3

『悪い、藤井からだ。事務所に行かないと。
それから飯でも行くか。
家に連絡入れといてくれ。』

それから事務所を目指した。

『またゆっくり来よう。不発だったかな。』

『そうでもない。違う洋平がいたよ。ふふふ』

『可笑しいか?』

『苦労したのは知ってたけど、海だなんてね。
センチメンタル、ナイーブ?どれも似合わない。』

『失礼な。男には見せたくない顔があるってことだよ。男のプライドがな。

また思い出させちまったか?』

あの人のことだね。

『うん、そうなんだけど、なんでふたりは出会ったのかなって。
会うことがなかったら、お互いに辛い思いをしなかったかもしれない。
会うことの必然性ってなんだったんだろうね。

しっかり話し合ったんでしょう?』

『それだけど、わかっていたような気がする。
目指すところっていうか、行き着きたい場所って言うか、そんなものが違うこと。
それを話し合ったら同じ道は歩けない、それに目を瞑って生きる事はできるけれど、ふたりとも臆病だったのかな、自制心はあるけれど、それを保てる保証もなかったし。
ギリギリまで別れる選択をしなかったのは、やっぱり‥‥‥‥‥‥臆病だったからだよ。』

『でも女からみたら、洋平ってずるいよね。相手が言い出すのを待ってたわけ?』

『それを言われたら‥‥‥‥‥
うん、そうかもしれない。あいつに決めさせたかったのも、ずるいうちに入るか。』

私があの人なら許せないやつかもしれない、少しだけ洋平の事をそう思った。

『だがな、なんと言われようが、俺は今がいい。それは確かだから。
なんとでも思え。言いたかったら言ってくれ。
こうなった事に、なんの不満も後悔もない。なるべくしてなった、そう思ってる。』

思うのは勝手。それに便乗して今を幸せだと感じてる私にも言える事はない。
嫌な時間を無駄だと思っても排除できるわけもなく、それなら全てが今を作るものだったと、勝手にこじ付けて消化する?

ああ、なんとなく洋平の術中にハマりそうだ。
この男は食えない奴だななんて思っていたら、事務所に着いた。

入り口で藤井さんが待っている。
私がいなくても良さそうなので、コーヒーを淹れてから、自分のデスクに座った。


海か

好きでも嫌いでもなかったけど、震災の時に怖いと思ったけど‥‥‥‥‥‥‥好きになれるかな。

同じテーマの記事

コメント3

しおりをはさむ

  1. マリアさん(52歳)ID:5374736・10/10

    しのぶさん


    早々にお返事いただいて…

    そうですよね、
    説法は長年継承されていて.し

    長い年月、皆が悟りを開いているのならば、当たり前になっていれば、語り継がれることなく、途絶えているはず

    それでないのだから、古今、変わらず

    皆、悩み苦しんでいる

    それが現実で、
    ここに
    心の安定を求めているのでしょう


    そう思えると

    頑張ります、と言って
    その言葉で、自分を奮い立たせて居る

    不自然な自分と向き合うことが出来ました

    ありがとう

  2. しのぶさん(99歳)ID:5374588・10/10

    マリアさん
    遅くにごめんなさい。

    今日、そんなような事考えました。

    諸行無常、流動性。
    言葉ではわかります。実感する事もあります。

    でも出会いに関しては、なんの意味があるのか、必要な事なのか、敢えてする回り道は、どうして辛いものになるのか、そんな風に思ってしまいます。

    もちろん、いい出会いにはなんの意識もなく、ただ素直に添える事ができます。

    だから私は全ての出会いにまだ感謝をする事は出来ません。

    拙いどころか、頑張りますと言えるマリアさんに、私も、と言えない事が申し訳なくて。

    説法とは、長い歴史を経て、語り継がれ、継承された事柄が含まれているのでしょうね。
    それを理解するのには、私こそ、修行が足りないと思っています。
    ごめんなさい。

  3. マリアさん(52歳)ID:5372735・10/09

    しのぶさん

    今日、説法を拝聴致しました

    諸行無常

    現在存在する全ての物は
    流動している

    それならば

    感謝を、心に

    未来へ向かって
    生きましょう(行きましょう)


    この感謝とは

    今までの出来事全てに感謝なのか?

    考えましたが

    私は未だ、修業が足りないようです

    先ずは、今日に感謝…


    はぁ😵💨

    頑張ります

    出会いに感謝…

    ごめんね、拙いコメントで😢

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/6 編集部Pick up!!

  1. 「理想の男性は父」彼をつい比較
  2. 霊感強い女性が病院で見たもの
  3. 好きな男性の家に女物が増えてた

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3