アレシアさんのブログ

  • 記事数 263
  • 読者 9
  • 昨日のアクセス数 77

逃げたら追われる

しおりをはさむ

テーマ:雑感 > ぼやき

2016/11/13 20:51:04

  • 2
  • 0

職場の先輩で、だいぶ前からランチや飲みに熱心に誘ってくれる人がいるんだけど、ふたりだけっていうのがイヤだなと思って、なーんとなくはぐらかして、スルリスルリと上手に逃げてたんだよね。
会社の飲み会も、私は次の日が休みなら参加するけど出勤なら朝が早いので基本出席しないんです。
それを知ってる先輩なので、
『ランチにしても夜の飲みにしても○○(先輩)さんとお休みが合いませんから、難しいですよね…』っていうこの上ない最高の断り文句があったわけです。

そ、それが。
突然その先輩が、『次のシフトで火曜日有休取ったから。その日あけといて』
と。

突然すぎて、フツーに仕事頼まれた感じで
『わかりました〜^_^』
っていつものように笑顔で返事した直後、
『ん?!』
瞬時にオオゴトだと把握した私の頭の中は
『え”〜〜〜〜〜〜!!!』(◎_◎;)

倒れそうになった。
私は火曜、金曜が休みで先輩は水曜、土曜が休みなのよね…>_<

ちっちゃい声で、『でも、火曜日って○○さんは業務上休みにくいんじゃないですか?』
って言ってみたけど『それはちゃんと段取りしとくから全然問題ないよ』って…
ムダな抵抗だった。

事情を知っている同僚ちゃんが、『2年も前から誘い続けて、断られ続け、最後の手段で強行したんやから、1回ぐらい行ってやれ』
って、いきなり先輩の味方についたーー(゚o゚;;

万事休すか…(-。-;


友達でも、ご飯とか会うの、ちょっと気が乗らないなって思ってその日を断わったり、後日に延ばしたりしたら、『いつにする?いつになる?』ってやけに執心するし。

もちろん『去る者追わず』が必ずしもスマートなわけではないけど。
人間心理としては逃げるものは『者』でも『物』でも追わえたくなるもんなのでしょうかね…。

だとしたら。
わたしも片想いのあの人に追われたいから、逃げたいよ。
あの人に”逃げられてる感”を煽るにはどうすればいいのだろうか(笑)

深層心理学を学ぼうか。いや、真剣に。

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/6 編集部Pick up!!

  1. レシピ通り作った料理に夫の感想
  2. 霊感強い女性が病院で見たもの
  3. 同居義母に夫が注意したら半泣き

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3