ハンナさんのブログ

  • 記事数 8
  • 読者 0
  • 昨日のアクセス数 1

ユアタイム〜死刑は廃止?

しおりをはさむ

テーマ:雑感 > 世論

2016/10/08 00:34:46

  • 0
  • 0

日本は死刑のある国である。
裁判員制度がはじまって、一般市民も人を死んで償うか生きて償うかを決めることができることになった。
死刑廃止…人権の尊重?冤罪防止?死刑囚も更生する?
今のところ、死刑賛成は国民80%らしい。
わたしも死刑は賛成派。
だって、日本には終身刑がないでしょ?
犯罪者を一生拘束するほどの設備がないでしょ。
大量殺人した異常な人間が、
更生したから、正常になったから、世の中に出てこられる。
それって誰がわかるの?
正直、怖い。
宗教関係のあの犯罪者だって、模範囚だったら、いずれは出て来るってこと?
危険すぎる気がする。
被害者の遺族としては、
犯罪者が死刑になり、なおかつ、更生をし、自ら犯した罪を重く受け止め、後悔をし、生きたいと思いながら死刑執行されていくのが
願ってもない一番の今世の中でできる最高の贖罪だと思う。
死刑囚でも、自分は悪くないと最後まで思っていたり、精神が異常でわけがわからないまま死んでいくより、
冷静に罪を受け止め、生きたいと思った瞬間こそ償いが生まれる気がする。
殺された人は、罪を犯してもないのに生きていたかったのだから。
しかし、もし廃止されるのであれば、
仮釈放なしの終身刑を作るべき。
自由を求めても手に入らない償いを作るべき。

難しい問題である。

裁判員制度の裁判員も、死刑ではなく、終身刑で天秤にかけられたら、今までは死刑だと判断を避けてきた裁判員も、終身刑ならば、もっと判断しやすいのではないだろうか?

私は、被害者でも加害者でもなく、遺族でもない。
そのどちらとも親しくしたこともない。
裁判員になったこともないし、
法律に関わった仕事をしたこともない。

えらそうなことは何一つ言えないけれど、

大切な人がいて、その人たちには生きていてほしいと思う。
私も生きたいと思う。

コメント0

しおりをはさむ

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/4 編集部Pick up!!

  1. 不倫している30代半ば独女とご飯
  2. 結婚式に乳児を連れて行くか悩む
  3. 「神ってる」を初めて聞いた

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3