ブログランキング12

しのぶ

本当の愛は、与えるものでした。

  • 記事数 1015
  • 読者 1181
  • 昨日のアクセス数 27799

751 のぞみ・カナエ

しおりをはさむ

テーマ:雑感 > 人間関係

2016/10/07 21:46:49

  • 151
  • 6

トレーを持たせるわけにもいかない。ご指名のメロンジュースも危ないかな。

小さな袋詰めのクッキーを見せたら、手を伸ばした。それを持たせ、片手でトレー、また手を繋いでふたりが居るテーブルまで運んだ。
この子は人見知りをしないんだ。

『すみません。』

母親が立ち上がって、私からトレーを受け取った。

『ありがとうは言ったの?』

私をみてそれからまた母親を見る。

『だめだよ。ちゃんと言わないと。』

アリガト、これまた小さな声。4人でテーブルについた。クッキーをアピールする子に、袋を開けて3つだすと、ティッシュの上にのせて食べさせる。
お行儀がいい。

『話しを聞かせてもらえないかな。』

洋平の問いかけに
母親がポツポツと話しだした。

26才、キャバクラ勤め。
高校を卒業後、上京。
3年前、客の相沢洋平と出会う。直ぐに深い関係になり、妊娠。
年上の妻がいるけれど、離婚が決まっているから、好きにして。好きにしてとは、産んでも産まなくても、どちらでもという事で。

産んだら一緒に暮らしてくれる、そう思ってこの子を産んだ。
花苗、カナエって言うんです。
私の名前がのぞみだから、願いが叶うようにって、カナエ。
携帯の番号は教えてもらったので、それで連絡を取り、でも子どもの顔は一度も見には来てくれなかった。

昨日は約束の日だった。奥さんと別れて、それから家を借りて3人で暮らす、そんな約束。
携帯が繋がらなくて、事務所の名前から相沢洋平に電話をした。

冷静に考えたら、馬鹿ですよね。なんの保証もないのに待つだけなんて。
それに、この事務所にいた相沢さんは別の人。
全部嘘だったんでしょうか。

大雑把な説明が返って胸に堪えた。
そこまで人を信じる?
信じさせる男ってどんなヤツ。

本当に馬鹿ですよね。

繰り返し同じことを言う。それはまるで自分に言い聞かせているようにも聞こえる。

『カナエちゃん、人見知りしないんですね。』

『生まれた時から他人がいつもいて、キャバの寮なんです。仕事の時は、店の近くに保育所があって、終わるまで預かってくれるんです。
そうやってお金を貯めて、この子が小学校に入る頃には昼間の仕事ができるようにって、
それから3人で暮らしたいっていつも言ってたんです。
ふふ、甘いですよね。年の割には、馬鹿だと思ってるでしょ?
ね、奥さんは普通の奥さんなんでしょ?
この相沢さんの帰りを待って、ご飯を作ったり、掃除したり。
そうですよね。いいですね。
そんな生活がしたかったんですけど、無理みたいです。
ご迷惑かけました。ごめんなさい。
奥さん、変なこと言ってごめんなさい。
カナエ、帰ろう。』

『あの』

『はい?』

『これからもふたりだけで?帰る家は?田舎にはどなたかいらっしゃるの?』

『ああ、帰る家はありません。両親とも、亡くなったので。
じゃ、わざわざありがとうございました。』

そう言うとカナエちゃんの手を引いて振り向くこともなく言ってしまった。
2回、カナエちゃんが振り向いたけど、それだけ。

なにかを吹っ切るように‥‥‥‥‥行ってしまった。

同じテーマの記事

コメント6

しおりをはさむ

  1. しのぶさん(99歳)ID:5362796・10/08

    マリアさん
    おはようございます。

    涼しすぎて寒いくらいです。

    本当にやるせないの一語に尽きます。
    自己責任、そういう事ですね。
    それがなければ、始まらない事だったのですから。

    命の重みはこれからますます感じる事でしょう。
    ひと言、メゲるな!負けるな!
    そう言ってあげたい。ふた事になっちゃった。
    そうですね、太陽さん、光だけはあげてくださいね。

  2. マリアさん(52歳)ID:5362758・10/08

    しのぶさん

    お早うございます

    このお話をして聞いて

    やるせないけれど何にも出来ない

    中途半端でしか関われないなら
    逆に罪作りだよね

    子供の育つ環境を整えてあげたい
    その気持ちは痛いほど解るけれど…


    自己責任は付いて回るわけで…

    ただ、ただ

    日の当たる場所を

    願うばかりです

  3. しのぶさん(99歳)ID:5358887・10/07

    ジュリアンさん
    こんばんは。

    事務所は名前だけ聴いていて、番号帳で調べたのだそうです。
    本当はもっと細かい話しも聞いていたんですけどね。
    書けるのはこのくらいです。

もっと見る

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/4 編集部Pick up!!

  1. 不倫している30代半ば独女とご飯
  2. 義母からのLINEが気持ち悪い
  3. 母乳が終った後の胸を見てタメ息

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3