ぼやきなので軽く受け流して下さい。

書きたい時に書きたいだけ書くよ。色恋沙汰はないので家族や子どものことメイン(´-`)

  • 記事数 71
  • 読者 3
  • 昨日のアクセス数 26

アンマー

しおりをはさむ

2016/10/08 18:57:48

  • 1
  • 0

《アンマー》を聴くといつも辛くて涙が出てくる

子ども、親、両方の立場で

自分の母親と噛み合っていないから、近距離なのに2ヶ月半以上も会っていないことにジレンマがあるけど
自分の考えを伝えたりしても、母は聞く耳を持たないし自分が正しいと思っているからストレスが増大するだけ

このままではいけないと思っていても、今以上のストレスに耐えられないことがわかっているから前に踏み出せないでいる

それから、母として

長男も次男も、どちらかというと冷たい
しね、と言ってくる
不登校OB長男と自閉症スペクトラム次男
知的障害はないがとにかく人の気持ちをあまり考えない
自己中心的だ
親として子どもは大事だけど、客観的に見て優しい子ではない

私が親に冷たくしてるから仕方ないんだろうな
長男にはうざくない程度に接しているつもりだが、お年頃のせいかイヤフォンしてばかりで会話が繋がらない
向こうから話しかけてきても友達とLINE電話しているのか私に言っているのか解らないから、とりあえず1度はスルーしている
長男は会話が下手だ
何か聞いても「んー」と返してくる
yesかnoかが解らない
取り違えるとキレてくるから始末が悪い
大事な事も伝わらない

絶対に聞覚えがないという場面でも「確かに言った」と譲らないから冷戦になってしまう
遅い反抗期なのか…なかなか終わらないけど

次男は普通じゃないから仕方ないけど、嫌がっていることをしつこくして来るのは大人げないけど腹が立つことがある

2人とも自分の要求は押し通すが、こちらからの生活指導はまるで聞かない
居間に私物を置きまくるから腹が立つほど散らかり、今日やっとひとりで片付けた
手伝う子どもはいない
貴重な休みを片付けに充てても3日ともたないのでなかなかやる気が出ない
2人揃って散らかすから追いつかない

前川真悟さんのように心がけを入れ替えてくれる子どもは稀にしかいないだろう
それに、私も彼のお母さんみたいな立派な人間ではない
長男は朝は食べないからココアしか作らないし
ムラ食いで弁当食べなかったりが多いから作らないし
夜も2人ともゲームして食べに来ないから、ムカついて冷蔵庫にさっさとしまったりする

なかなか前川家のようにはいかない
あれほどグレてもいないけど、立派な子育ては出来てないな…
父には離婚したお前が悪いとバッサリ切り捨てられるが…私にとっては、元配偶者はいない方がマシ、家庭には目もくれない自己中だったから離婚したことに後悔はない
あるのは子どもに対する罪悪感
クズでも、父親は父親だからね
でももう半年子どもに会いに来てないから、父親とは呼べないだろう

あの時私は子どもを渡す選択肢はなかった
体が虚弱なのに家事も育児も全部やっていたし、収入も相手より多かったから
何より、離れて暮らすなんて考えただけで気が狂いそうなこと
現実には2人とも本当に手がかかる子で、大喧嘩になったり、頭を冷やすために何時間も家を空けたりする
それでも、親だから
結局は帰るし、育児放棄はしない


子離れ出来ていない母
同じにはなりたくない
ベタベタ触られたくないし、思い込みで傷つけられたくない
お客さんには優しく出来るし大好きな人も何人もいるのに、何故母には出来ないんだろう
やはり、母が躁鬱だから
理解しないといけないけど、傷つけられて許せなくなるから
何度も何度も繰り返して来て私の心はもう離れてしまった
もう多分、分かり合える事はないだろう

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. 今まで日本は男系の家族形態が主流であった長男が家を継ぐので...

  2. 1188。

    10/08

    母は、甘やかされて生きてきた。17歳までは。祖母は本...

    流転

    • 342
    • 2
  1. 自己肯定感が低い人はいつも「よい子でいなければいけない」とい...

  2. 親を殺す子どもはそれよりも前から親にずっと心を殺され続け...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/8 編集部Pick up!!

  1. 結婚1週間で家出 夫と話し合いに
  2. 同僚とのランチで見下された発言
  3. 実母「幸せな娘が許せない」

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3