はじめての育児 etc.日記

結婚3年。2年の妊活を経て妊娠→出産。はじめての育児生活がスタートしました。

  • 記事数 663
  • 読者 88
  • 昨日のアクセス数 132

昨夜のこと

しおりをはさむ

2016/10/06 11:23:35

  • 14
  • 10

昨夜というか、夕方。
そろそろ晩御飯作ろうという頃
授乳していたら、まさかのエンドレス授乳に突入。
娘は目を瞑って、吸ってるんだかみたいな感じだけど
時々口を動かして、時々吸ってるようで
でもほぼ寝てる???みたいな。


ご飯作らないとだし、乳首を離そうとすると
意外としっかりくわえてて離さない(笑)
笑っちゃうし可愛いんだけど、その時はだんだん焦ってきて
しかも意外とめちゃくちゃ早く夫から帰ると連絡が。


夫には、授乳が終わらなくてまだご飯作れてないと連絡したし、夫なら大丈夫と言うってわかってるんだけど、どこかでちゃんと作らないと、夫が帰宅するまでに用意しないとっていうのがあって、でも娘の事も一生懸命やりたくて、そこに焦りが加わってだんだん気持ちのバランスが崩れていった。


夫は、私が買わなきゃと言ってたトイレットペーパーとかその他諸々買ってきてくれたり、沐浴する?と聞いてくれたり、色々気にかけてくれるのに、私は自分に余裕がなくなり、急いでご飯作りながらイライラしてくる。
やたら明るく優しく話しかけてくる夫にすらイライラ。
しかもこっちは必死で急いで作ってるのに、やたら狭いキッチンに侵入してくるから邪魔で(>_<)


授乳したばかりだから沐浴はもうちょっと後だと伝えたのに、さりげなく『腹減ったわー!』とか言ったり、すぐシャワーしないで娘のそばにいたりして、そんなにすぐ作れないのに…と焦るしイライラする。


でもそんな風に異様にイライラする自分もどうかしてるというのもわかってて、なんかもう気持ちがグチャグチャになっていた。


そろそろ出来上がるって頃、夫が娘を抱っこしてキッチンに入ってきて『ほら、お母さんだよ~!アンちゃん、○○ちゃんがここ(キッチン)にいるのどう?(^^)』 とか言ってきたり。もう私は多分正直話しかけないで欲しかったんだと思う。


しかも、大きいフライパンで炒めてたら、
『アンちゃん、手前の方のキャベツ全然炒まってないよ(笑)』とか言われて…
もう本当に嫌で、聞こえるか聞こえないかくらいの声で「 うるさい…」と言ってしまった。


ご飯の仕上げに入る頃、娘がおっぱいでグズり出したので、とりあえず最後まで作って、夫に先に食べるように言って、私は授乳へ。


とりあえず、お腹を空かせていた夫には食べさせる事ができたけど、今また授乳したらまた沐浴ズレるし、夫もなぜかまだシャワーしてないし、私もご飯もシャワーもまだ。そして今夜も娘はエンドレス授乳なのかとか考えてたら、気持ちがグチャグチャになって涙が出てきた。夫にバレないようにしたけど。


娘の世話がどうこうよりも、夫との関係がうまくいかない。私の拒絶が半端ナイ。最近よく別れる夢見るし、夫は間違いなく娘の父親だし、出産前は大好きだったのに(イライラすることもあるけど)、今は好きかどうかよくわからない。優しくできない。やたらイライラする。キスされるのが嫌だったり、言動の色々が気に触る。


冷静に考えたら、本当に優しいし、私と娘のことを考えてくれてるし、他の旦那さんだったら成り立たないだろうなってくらいカバーしてくれてるってわかるのに。


夫が食べ終わり、授乳が終わったので
夫に先にシャワーするよう促して私はご飯を食べ始めたけど、すぐにまた娘がおっぱいでグズったので授乳しながら食べました。


その様子をシャワーから上がった夫が見て
私の頭を撫でて後ろから抱いて『大丈夫?』と。
すると私はまた涙が溢れて、「優しくできなくてごめんね」と泣きながら謝った。「色々やってくれてるのに、優しくしてくれてるのに…」
『わかってるよ。大丈夫、全部わかってるから。俺は変わらないから大丈夫。いいんだよ。アンちゃんはもっと自分が休む方法考えな。俺なんでもするから。完母でいきたいなら貫くしかないけど、夜はやっぱりミルク足すとかして○○ちゃん(娘)寝かせてアンちゃんも休まないと。』


このやり取りをしたら、少し自分が出産前に戻れた。夫にものすごい嫌悪感を持つ、冷たすぎる産後の私は、私なんだけど、なんだか二重人格のような、自分でもうまくコントロールできない。でも素直な気持ちを吐露したり、多分ホッとしたからなのか、前の夫に優しくできる夫が好きな私に戻れた。
でもまた冷たい私にならない自信がない。


それからは、私がシャワーに行き、夫がミルクを作って娘にあげてくれた。私が上がると、懸命にゲップさせたり世話してくれ、そうこうしてたら娘が大量のうんちをして二人で笑ったり焦ったりしながらオムツ交換した。


なんとか娘がウトウトし出したから、夫と寝室に行って、少しじゃれた。久しぶりにそうしたいと思った。夫からしたら、なんて気まぐれでわけのわからない嫁だろうと思うけど、夫はそんな文句は一切言わない。


そして娘の元に戻ると寝てたから、今日は寝れるのかー♪と思ってTVと電気消したら…起き出して(T-T)
そこからはグズり出して、夫は来てくれて少しの間一緒にいてくれて。


でも夫は明日も仕事だから寝てもらって、私は娘とエンドレス授乳へ。飲み終わると寝てるんだけど、そのまま寝かすとつっかえて結局また大変になるからゲップさせるんだけど、寝てるから出なかったり、でもそうこうしてたらまたグズって、乳首くわえさせると泣き止んですごくいい顔して目瞑ってくわえて飲んでる。


布団に寝かすとお目目パッチリになりまたおっぱいとグズるから、ゲップさせる体勢で娘を抱いてると気持ち良さそうに寝てるから、私も限界になり、もうこのまま寝てやれと思って娘にタオルケット巻いて、私の胸の上で寝かせて、私は電車で座って上向いて口開けて寝てる人みたいにして寝ました。娘を落とさないように自分の両手をしっかり娘とタオルケットと絡めて。


それが3時頃かな?
意外と二人して爆睡して、私は途中起きたりしてたかもだけど記憶がないですが。7時頃夫が起きてきて、
『頑張ったね』と言ってくれて、ほったらかしてた食器を洗って出勤していきました。


それでもちゃんと横になって寝てないからしんどいけど、娘も私も一応一昨日までよりは深夜寝られたので良かったです。


今日はあと洗濯3回目を干して授乳したら娘とお昼寝して、明日保健師さん来るから掃除機かけて、気分転換にベビーカーでオムツ買いに行って、早めに夕飯作って、後半の内祝いを選んだり家計簿つけたりしたいです。

同じテーマの記事

コメント10

しおりをはさむ

  1. Anne(アン)さん(35歳)ID:5361026・10/08

    アメリーさん

    ありがとうございます(;_;)
    そうなのですね。
    なんだか日によって変わります。今日はイライラはしないし優しくできるけど触られたくなかったり。毎日毎日イライラしたり優しくできないわけじゃないじゃんてちょっと自分でホッとしています。
    産前のように戻れるか不安でしたが、皆さん大丈夫と言ってくださるし、自分でも戻れる気がしてきました。でも多少の歩みよりはやはり大事ですよね。
    私ももっとちゃんとキスしなくちゃなー(笑)頑なに閉じてて多分バレてるのでw

  2. アメリーさん(34歳)ID:5355632・10/07

    もう大丈夫!全部産後のあるあるですよ(*^^*)
    無性にイライラしたり、性欲減退するのも。
    あと涙が出ちゃう時は、逆に隠さずご主人の前で泣いて良いと思いますよ(*^^*)
    あとご主人が言うように、たまにはミルクに頼っていいと思います!
    ご主人、優しくて理解のある素敵な人だと思いますよ♡
    だからホルモンのバランスが整うまで待ってほしい!って素直に言ってみたらどうでしょうか?
    イライラしちゃうこともあるけど、今だけだから。って素直に打ち明けちゃいましょう♪
    ご主人はそこも含めて全部アンさんを受け止めてくれると思いますよ(*^^*)
    夫婦の時間も少しずつで良いんですよ!
    私もどこも触らないで!!ってなってましたが、少しずつ歩み寄って(多少の我慢もしましたw)元に戻って行きましたから(^ー^)b
    申し訳ないって気持ちがあるなら大丈夫!それすらない人は本当にセックスレスになってます(;´∀`)

  3. Anne(アン)さん(35歳)ID:5355092・10/07

    アリーさん

    ありがとうございます(*^^*)
    共感していただけて嬉しいです。
    そうなんです!おっぱいは私も娘のものっていう意識があるので夫にはくわえられたくないんです(>_<)ホント、こんなに性欲なくなる…むしろ避けたい感じになるとは私もビックリです。ホルモンの変化ってスゴイですね。
    夫は一生懸命娘の世話もしてくれるし、私のことも心配してくれて本当に優しいのはありがたいのに、逆にそれが申し訳なくなります(>_<)私が優しくできない時は余計に…。

もっと見る

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/6 編集部Pick up!!

  1. おすそ分け求めて来た友人に唖然
  2. 彼「ダメンズ」にしてしまう女性
  3. 霊感強い女性が病院で見たもの

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3