VS!愚痴時々子育てブログ

大体愚痴ってます。敵はモラハラ気味の旦那や過干渉の姑など…

  • 記事数 191
  • 読者 19
  • 昨日のアクセス数 30

生きてるだけで丸もうけ

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 子育て

2016/10/05 11:04:13

  • 5
  • 0

話しがそれてしまってばかりですみません…。


昨日は週1で行ってるゆんの耳鼻科。
旦那仕事だったのでカイは義母に預かってもらってました。

その間、カイはたくさんのお菓子やおもちゃを買ってもらって帰ってきました。
ありがたいのはありがたいんですが…。

最近成長してきたカイは、「おばあちゃんになら買ってもらえる」ということをわかっている様子。
私は普段は買い与えすぎないように気を付けています。


「おもちゃやお菓子を買ってもらう」ことはてっとり早く子どもの欲求を満たすことだと思います。
でも、なんとなくなんですけど、それを自分の幸せだと子どもに思って欲しくないというか…。
言葉にするのが難しいですが、買うこと以外でもっと欲求を満たしてあげられたらなと思います。
私はあんまり出来てないかもしれませんが…。


そこで、カイに話をしました。

「みんなが一番幸せなことって何かわかる?
 一番の幸せなことはみんな一緒なんだよ。」
「ごはん食べること?」
「美味しいご飯食べられるのも幸せだよね。
 でも一番は違うよ」
「なに?言って」
「それは元気で生きてることだよ」
「それだけ?」
「そう、それだけ!
 それが、みんなが一番幸せなことだよ」

「じゃあ、死なないように生きないとだね」
カイはそう言いました。
それから、寝る前に旦那にもその話をしていました。


少しでもその話がカイの心に残ったんだと思って、嬉しかったです。

これから成長してもそのことを忘れないでほしい。

忘れないように、一生かけて、私はカイとゆんにそのことを伝えていけたらなと
そう思います。

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/7 編集部Pick up!!

  1. 産んでから「子供嫌い」と気付く
  2. 忘年会で泥酔した彼氏にドン引き
  3. 子が元夫そっくりでトラウマ甦る

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3