ジェシカさんのブログ

  • 記事数 283
  • 読者 6
  • 昨日のアクセス数 26

戸締りと留守番

しおりをはさむ

2016/10/05 08:47:26

  • 1
  • 0

一年生の3学期から、自宅の鍵を持たせ、私が早く出勤する日は娘が戸締りをする練習をしてした。

その日は念のため娘には内緒で実家の母が買い物がてら我が家に寄り、戸締り確認をしてくれていた。

二年生からは完全に娘に任せるようにした。

それからは月に1・2回の頻度だが、夕方に帰宅して戸締りがちゃんとできているとホッとしていた。

昨日は、朝の戸締りが娘。
帰宅も娘が先。

学童のお迎えを母に頼み、車で自宅前まで送ってもらったあとは、自分で鍵を開けて帰宅する。

これは初めての経験。

夕方は何かあったら危険だし…

祖母も車内から見えない玄関が気になるが、そこは我慢してもらって立ち去ってもらうことにした。(しばらく車内で待機してくれているようだが)

心配…も、キリがない。ずっと付き添わないと何もできなくなる。

まだ5時ならマンション内で遊んでいる子もいるし、少しずつチャレンジしてみよう、ということで始めてみた。

私が帰宅すると、半べその娘が出迎えてくれる。

ちゃんと帰宅後も鍵かけて留守番できたね‼︎と声をかけたら、わーっと泣き出した。

朝、家を出るときにリビングの電気と扇風機をつけっぱなしにしてしまった、と。

そんなことより、ちゃんと鍵をかけて家を出ていたのならそれで大丈夫。これは絶対忘れたらいけないこと。
外出するときは、戸締りと火の元の二つさえちゃんとできてたら他は大した事ないよ、と慰めた。

火の元はママが確認してたし、戸締りはちゃんとしてくれてたでしょ?と聞くと泣きながらうなづく。

じゃあ、大丈夫やん‼︎
今度は電気消したかなって確かめよう。

またチャレンジしよう。

娘も納得していた。

こんな小さな失敗より、あなたが無事で帰宅してくれることの方がよっぽど重要なのよ…

田舎だけど防犯意識の高い地域なので、女の子だし、1人で鍵の開閉して出かけたり留守番させることにハラハラの私。

土地柄もあるのかもしれないけど、夕方5時って…私が子供の頃は、外で思い切り遊んでたのになぁ。

そんな時間でも、ほんの数メートルの距離でも何があるかわからないなんて。

もっとのびのび子育てしたいなぁ。

まだご近所さんも、子どもだけで外で遊ばせていない。お互いの家の中で遊ぶ経験しかしたことのない娘。

いったいいくつになったら、そういうことができるのか。

ずーっと、カゴの中の鳥、というわけにはいかないのはわかってるんだけどなぁ〜〜

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. 危機一髪

    2014/05/20

    いつか起こると思っていたけど、今日だったか…娘に玄関...

  2. 娘からラインが。テスト来週だったから今日は来てもらわな...

  1. 諦め

    2014/01/22

    ジッとするなんて事は全く出来ない娘昨日は近所で工作教室が...

  2. 愚痴綴っていますので、不快に感じる方は閲覧をご遠慮下さ...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

1/23 編集部Pick up!!

  1. LINEで告白したら言い触らされた
  2. 障がい持つ妹の言動に疲れた姉
  3. 「お局の新人女子イジメ」に疑問

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3