ふつふつと

日々の生活で感じた事

  • 記事数 49
  • 読者 9
  • 昨日のアクセス数 20

瓦礫に反対した主婦を告訴した富山市長や市議は不正をしてたって

しおりをはさむ

テーマ:雑感 > 世論

2016/10/04 00:26:49

  • 4
  • 2

もう世の中は忘れていると思いますが「絆」「痛み分け」「オールジャパンで助け合い」などと言って日本中にばら撒かれた「震災瓦礫」。
それは放射能汚染が心配されました。
それだけでなく、虫が湧いたことにより自衛隊が猛毒スミソニンを含む農薬をまいた瓦礫でもありました。

そんな中、瓦礫は外に持ち出すべきではないし、焼却などしてはならないと反対した日本の普通の主婦の方々や沢山の大人たちがいたことをご存知でしょうか。

そもそも、

『放射能汚染しているものを移動をするのは違法。』

『ましてや焼却など違法中の違法、禁忌中の禁忌。』

世界中が日本の暴挙を瓦礫拡散をクレイジー」と報道していました。
(イギリスのガーディアン紙を始め、世界中の報道機関が自国にまで被害があるのではないかと福一の様子を逐一報道していたのです。中東のアルカイダですら報道していたのに。
当の日本は報道されず・・・。)

なんと岩手県は「瓦礫の資料を殆ど黒塗り」で資料を求めた市民団体によこしたのですが。
そこまでして、震災瓦礫を各自治体が受け入れたかったのは一重にお金です。
震災瓦礫を受け入れることで、いえ受け入れなくてもその話し合いをしただけでも、莫大な復興予算(私たちの血税であり、被災者の新生活などに使われるべきお金)が手に入るからです。
また、震災瓦礫を動かす手配をした議員や産廃業者、輸送業者にもその莫大なお金が流れる仕組みになっていましたので、震災瓦礫を受け入れることは、欲に目のくらんだ輩たちにより国策となりました。

日本政府は当時民主党政権でしたがそれをやりました。
ですから、私は当時の民主党が大嫌いです。

細野豪志元環境大臣の鶴の一声で瓦礫拡散は行われたのです。
(因みに当時私は環境省に電話して電話に出られた女性職員の方とお話をしましたが「私たちも不安なんですが、トップの大臣がそう言ってしまうと社長に逆らえないOLみたいなものなんです。」とおっしゃっていたのが印象的でしたが。)

反対する方々も日本各地にいました。
が、放射能汚染が心配されるものを日本全国の主要都市で燃やすと言うことをどれだけ恐ろしいことか、殆どの人が気付きませんでしたし、考えようとしませんでした。
http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/1c0f117cf0b30ab535f2e74a4534ee3d(マップ)

そもそも、阪神大震災の時は同じくらいの量の瓦礫が出ましたが、約2年で殆ど県内で処理しています。
なぜ、広大な東北の地で処理が出来なかったのか?
いや、なんで福島第一原発に運んじゃダメだったのか?
清水建設など瓦礫の画期的処理方法を提示していたのに。

何度も言います。
彼らがお金が欲しかったからです。

何しろ復興予算は、瓦礫拡散をPRするために放映された大河ドラマ「八重の桜」のコマーシャルにも費用が使われていますし、新聞見開きでドドンと「絆」「オールジャパンで助け合い」と1億ほどかけて湯水のようにお金が使われているんです。

こんな話をすると「心配ない程度の汚染の瓦礫じゃないの?そうニュースで言ってた」とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが。


甘い!

静岡県島田市が、岩手県 山田町から受け入れたチップ化した木材の焼却を始めたら、瓦礫の中から コンクリートの塊が見つかり、作業は中断しているんです。
2011年には北九州市の戸畑の民間事業者が、千葉県流山市から基準値を超えるセシウムに汚染された焼却灰を受け入れていたことがわかり、返却騒ぎも起きています。
私のママ友の(理系)汚染に関する質問には大阪市職員も返答できませんでした。

日本各地で「信頼ならない」ことが証明され、危機感を募らせた主婦たちが富山で反対をした所、富山市が告訴をしたのです。
普通の主婦相手に。
不法にお金を手に入れていた富山市長や市議達が。
彼らの不正はテレビで報道されてる程度のものではないのです。

ああ、因みに大阪市に瓦礫を受け入れた、最近も偉そうにテレビに出ている(橋下徹元大阪府知事、大阪市長)ですが。

岩手県の瓦礫受け入れの際は本当に酷かったですよ。

政治的にプレッシャーをかけた関西の有識者による「大阪府瓦礫受け入れ会議」を開きましたが、その中の大学教授は


「我々が安全だというシナリオを作りましよう」


と言っていました。
この耳で聞いたので事実です。

橋下さん自身も市民たちに対する瓦礫受け入れ説明会で


「何人鼻血を出そうとも瓦礫は燃やします。」
「被爆の因果関係は分からないから責任は取りません。」
「僕は市民に選ばれた、市民から白紙委任状をもらっている。だから何をしてもいい。」
「被爆なんて都市伝説。」

とまで言っていたそうですが。

なので、私は橋下さんが大嫌いです。



政治家と言う方々は

「目立たないほど実力と正義感を持ち合わせています」
「パフォーマンスに時間とお金と労力を使うくらいなら国民、市民のために働く方々だからです。」

目立つ人は信用ならないので、皆さん選挙の時はじっくり調べた方がいいです。
尚、「選挙の時はいいと思える人がいないから白紙で出す。キリッ。」などと言うのは組織票を持ってる自民党などが大勝するので止めましょう。
調べきれなかったことのいいわけです。

尚、「だれを選んでも同じ」と言うこともないことは最近の小池知事の快進撃を見ていれば違うことに気づかれたのではないですか?
選ばれれば大活躍されます。
皆さんが知る所になるかならないかは別ですが。


皆さんが私一人が何をしたって変わらない、
とお考えかも知らないのですが。

気づいたことを電話一本するだけで10人の人が行政や議員さんに話をする、メールをするだけで実は大きな力になることをご存知ですか?

同じテーマの記事

コメント2

しおりをはさむ

  1. ややさん(47歳)ID:5329704・10/04

    マサコさん

    有難うございます。

    国は名前を変えるのが好きですよね。
    海外に販売している日本製の兵器は「消耗品」だそうです。

  2. マサコさん(87歳)ID:5327171・10/04

    2016年6月7日に環境省より福島県内の除染廃棄物の最大45パーセントを日本全国に拡散し、道路や防潮堤の建設資材として再利用するという発表がありましたね。

    放射性廃棄物が制限なく再利用できるのは原子炉等規制法にある1キロあたり100ベクレル以下までとされているところを、汚染土を埋めるのは長期間にわたり掘り返されない道路や防潮堤などであり、かつ管理者も明確な公共工事に限定するから8000ベクレル以下で再利用しても問題はないと主張しています。

    そしてその汚染土を浄化土と名前を変えて使用するのです。
    いくら名前を変えても汚染土は汚染土です!

関連するブログ記事

  1. 発送方法でヤマトのメール便は今は一般には使用出来ない発送方...

  2. 芸能界、スポーツ選手覚醒剤や薬物に手を出して逮捕されても...

  1. オリンピックアは参勤交代なの?開催国に莫大な国費を使わせ衰...

  2. 南京大虐殺の関連資料を世界遺産登録したことに対して日本が抗議...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/8 編集部Pick up!!

  1. 結婚1週間で家出 夫と話し合いに
  2. 結婚記念日直前に夫の浮気が発覚
  3. 友人に趣味を押し付けられて迷惑

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3