お義母さんは認知症

3度目の結婚2年目。お義母さんの認知症でIターン同居。どうなる、私?!

  • 記事数 544
  • 読者 143
  • 昨日のアクセス数 82

トメちゃんの寝室問題③

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 介護

2016/10/03 21:29:23

  • 16
  • 0

話し合いが終わってから、私はネットでソファベッドをあれこれ物色した。

トメちゃんの四畳半に寝場所を作るなら、
ベッド常設は無理なので、マットレスくらいの高さのソファベッドだろう、と思った。

昼間はたたんでソファにしておくとして
今まで馴染みのないソファというモノを
トメちゃんは受け入れてくれるだろうか?

一方でトメちゃんは、その日も夜中に何度も四畳半で寝ていた。

「なんで?なんで下で寝るの?」
声を荒げないよう、アキが気をつかっているのがわかる。

トメちゃんにも理由はわからないらしい。

「じゃあ今度から最初から下で寝るか?」
と言ったら
「そうだね〜」って言ったそうだ。

どうせ今だけだよね、と話し

四畳半の床に積んである洋服を片付けないといけないね、
トメちゃんをどう納得させようか

と、また頭を抱えていた。


それがまあ、

なんということでしょう✨✨✨🤗🤗✨✨✨✨✨

翌日トメちゃんの四畳半を見ると

畳1畳分以上に広がっていた、
トメちゃんの服がない。
四畳半が広い!

「どうしたの〜、とってもスッキリキレイになってー。
すばらしいわぁ😊」

トメちゃんの話をまとめると、

アキに「一階で寝た方がいいよ。階段で転んだら危ないよ、痛いよ」と言われた

だから四畳半で寝られるように、洋服を片付けた。

す、すばらしい!!

案ずるより産むが易し❗️

トメちゃんが自分から洋服を片付けるなんて。
しかも、四畳半で寝るために。

結局衣類は押入れに、ぐっちゃぐっちゃに詰め込まれていたのだが
それが何だと言うのだ。

自分から行動したトメちゃんエライ🤗🤗

というかコレ、下で寝るの🆗ってことだよね??

この機会を逃すまじ!

帰ってきたアキに、キレイになった四畳半を見せ
思いっきり褒めてもらって、トメちゃんの気分をアゲてもらう。

そして、トメちゃんが夕飯後のお皿洗いをしている間に、四畳半に布団を敷く。

ソファベッドを買っているヒマはないので
二階のトメちゃんのベッドから布団一式を持ってきた。

後から考えたら、慣れた布団で寝られるので
結局これがよかったかもしれない。

二階にはもう、布団がないんだよ、と言えるし。

布団を見どんな反応をするか心配だったが
意外にも強い抵抗はなかった。

ちょっと戸惑っているふうではあり
「私だけここで寝るの?」
と何度も聞かれたが

「夜中の階段の上り下りは危ないよ。
何度もぶつけたり転んだりしたよね?」

「俺たちは二階で寝てるけど
何かあったら階段の下から『おーい』って言ったら
すぐ来るからね」
と言ったらすんなり受け入れた。

その日からずっと、トメちゃんは一階の四畳半で寝ている。
もう一週間以上。

私たちが思うよりずっと、
階段の上り下りが負担だったのかもしれない。

昼間は布団をあげて、使っていない奥の部屋に置いておき、
夕飯後のお皿洗いの間に布団を敷く。

それが新しい日課になった。
私たちが一階寝む必要もなかった。

こんなにスムーズにコトが運ぶなんて、
夢のようだ。

私たちのお尻を押してくれたケアマネさん、デイの施設長さんに感謝、感謝。^_^

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. いろいろ整理すると◎今寝ているところ・・・二階の寝室(ベ...

  2. 当時、ガールで稼いだお金をほとんど家具を買うのに使った。...

  1. そろそろ寝るかなげっ❗️...

  2. その部屋はダブルベッド一つと、シングルベッド一つの部屋。...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/10 編集部Pick up!!

  1. 義兄見た両親が「離婚していい」
  2. 義母に人格否定されていて悲しい
  3. 友「子の前でキスは教育に悪い」

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3