ブログランキング14

しのぶ

本当の愛は、与えるものでした。

  • 記事数 1029
  • 読者 1176
  • 昨日のアクセス数 22932

731 義母と母と、私

しおりをはさむ

テーマ:雑感 > 人間関係

2016/10/02 23:45:42

  • 127
  • 2

釣った魚と、道の駅で買った魚、それで寿司パーティが始まった。

鮨飯の他に栗ご飯まである。どんだけ食べるんだよって話しだ。
義母さんの横に座った浩平が、鳥の雛のように、あれもこれもって、お皿に乗せられるものを食べている。
こんな時いつも、可愛いんだろうなって、不肖の息子に対する親の愛を見てしまう。親から見たら消して不肖なんかじゃないはず。

ふと今日の八百屋のおばさんをまた思い出してしまう。
義母さんの本音はどうなんだろう。
仕事優先の出来の悪い嫁、母がいるから遠慮もあるんだろうか。
言いたい事を飲み込んでいるんだろうか。
今日みたいに忙しそうでも何もできず、見学に回る嫁、どうなんだろうね。

そんな事を考えながら義母さんを見ていたら、目が合った。

『ほら、食べなさいよ。』

そう言って私のお皿にも乗せてくれる。

『食べないとね、体が資本なんだから。
しのぶちゃんは極端に食べなくなるからね。
そういうのが一番いけないのよ。』

『わあ、言われてやがんの。』

浩平が茶々を入れる。

『何言ってんのよ。だいたいね、痩せて帰ってくるなんて、親不孝だよ。
仕事もいいけど、ちゃんと寝て食べて、病気になったら、仕事どころじゃないんだから。』

『俺には言ってくれないのか。』

『洋平の事はしのぶちゃんに任せてあるから。あんた、痩せたわけでもないし。』

『ありゃ、それは大変だわ。責任重大だね。
洋平、食べなさいよ。』

『取って付けたように言うな。』

『でもさ、洋平、食べ過ぎて太るとカッコ悪くなるし、少し細い方が中年はいいんじゃないの。』

瞳子まで追い討ちをかけるように言って少々ぶが悪い洋平。

『あら、洋ちゃんはもう少し太ってもいいと思うわよ。』

『やっぱ、ばあちゃんだわ、わかってくれるのは。浩平、おまえ早く帰れ。』

『洋平、またそう言う事を言って。帰るって言うのはね、家に帰る事を言うの。』

『はいはい、すみませんね。浩平、いいなおまえ。今夜は母ちゃんに抱っこで寝ろや。』

『わ、キモ!』

『ねえ、瞳子のとうさんは、口が悪いわね。』

あいも変わらず言いたい放題、こんなんだよな、いつも。
問題なんか何もなさそうだ。

義母さんと、母さんと、私。

敢えて本音など知らずに、このままが平和なんだろうか。

同じテーマの記事

コメント2

しおりをはさむ

  1. しのぶさん(99歳)ID:5321707・10/03

    ホノカさん
    実体験のある人の話しは、納得ができます。

    私には経験がない事なので。
    干渉するのが一番いけないのかな。

    家庭内別居は辛い。それはなんとなくわかります。
    でも辛いのは相手が気になるからで、30年にもなるって事は、本当に他人になってるのかしらね。
    それでも離婚にはならないのが不思議です。

    お母さんの病気は悲しいですね。
    本当に難しい事なんですね。

  2. マエ♪さん(42歳)ID:5321667・10/02

    同居って難しいですよ。
    うちも同居してたけど、色々あって次男を妊娠中に敷地内に家を建てて別居。
    それからは、お互いの干渉が無いので上手く行ってるけどね。

    隣は特に夫婦仲が悪くて家庭内別居がもう25年できくのか?30年くらいになるかのかも?の夫婦。

    母も同居からストレスで病気になっちゃったしね。うちらも祖母には嫌われてたし。

    他人同士が同じ屋根の下で暮らすのがどれだけ大変なのかと。
    難しい問題ですよね。

関連するブログ記事

  1. 私と洋平の後からもそっと入ってきた浩平に気がつくこともなく...

    しのぶ

    • 199
    • 6
  2. なんなのこれは?なんでみんながいるの。ふたりのばあばは...

    しのぶ

    • 153
    • 11
  1. 夕方、仕事か終わる頃母から電話があった。今日はじいじが握...

    しのぶ

    • 188
    • 6
  2. 時間稼ぎか、作戦会議か、昼を少し過ぎた頃、昼食を済ませてか...

    しのぶ

    • 173
    • 4

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/7 編集部Pick up!!

  1. 整形手術を良く思わない理由は
  2. 元同僚の恋愛相談受けてイライラ
  3. 少年野球甘く見てたママから不満

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3