ブログランキング16

しのぶ

本当の愛は、与えるものでした。

  • 記事数 1041
  • 読者 1176
  • 昨日のアクセス数 21769

729 嫁、姑

しおりをはさむ

テーマ:雑感 > 人間関係

2016/10/02 17:04:45

  • 128
  • 2

午後になってから八百屋のおばさんがやってきた。頼んでおいた栗を届けてくれたのだ。昨日きたけど留守だったって、悪い事しちゃったね。
今日はお休みなのにわざわざ足を運ばせてしまった。

『ごめんなさいね。二度手間かけちゃった。
ね、お茶でもどうですか。』

そう誘ったら店も休みだから、少しだけ、そう言って、お茶の席に着いてくれた。

『お宅、ふたり目できたのよね。』

母が尋ねるとなんだか様子が変。

『そう、できたんだけどね、』

『どうかしたの?』

『女の子なんだけど、まだ抱っこしてないのよ。』

『もう2ヶ月くらいかしら?ご実家から戻ってるんでしょ?』

『そうなんだけどね。』

『なあに、すっきりしないわね。なにかあったのかしら。』

『実はね、お宅だから言えるんだけど、嫁さんがね、降りてこないのよ。
ほら、結婚が決まって、リホームして、二世帯にしたでしょ。
野菜や果物が必要な時にしか降りてこないのよ。』

『あら、貴女、口うるさい事言ったんじゃないの?』

ここに住んでからの付き合いで、結構いいたいことが言える関係。

『そんなに言うほど顔を合わせてないわよ。
それで、この間、初物の柿が入ったから、食べてってあげたのね。

そのあと郵便物がこっちに来てたから持って言ったら電話してて‥‥‥‥』

『電話で?』

『友達じゃないのかしら、柿だなんて、体を冷やすってのに、持ってけって、何考えてんのかしら、あのババア、もうウザいったらありゃしない。下に降りてくと、何持ってくのかってじっと見てるし、勝手に持ってけってあっちが言ったのよ。

だなんてね。悪かったかしら、柿は。

そんな事思ってたら目が合っちゃって、郵便物を渡したら、サッととってドアをバタンでおしまい。
私、そんなにうるさく言ったつもりはないんだけどね。』

嫁姑の問題か。どうなんだろうね、こう言うのは。
我が家ではないに等しいのでサッパリ分からない。

『それにほうれん草なんか、少しだけしなびたやつ、茹でたらどうって事ないのよ。うちでは、ずっとそうしてきたからね、売り物にはならないけど、食べられるから。
そしたら次の日ゴミに出してあって、おまけに息子から、腐ったものなんかよこすなって怒られるし。
どうしたらいいのか分からないわよ。全部悪意に取られるみたいでね。』

まだまだ色々ありそうだ。
義母と母は栗を剥き出した。

『大変ね。それで赤ちゃん抱っこできないんだ。どうしたもんかしらね。

気が重たくなるような話しだ。

同じテーマの記事

コメント2

しおりをはさむ

  1. しのぶさん(99歳)ID:5321665・10/02

    マリアさん
    難しいですね。

    ばあちゃんたちは、片方だけの話しで、よその家の事には口出しはできないと言っていました。

    それぞれが違う環境で育ってるんだから、感性が同じわけではないそうで。

    どちらかと言えば、我が家のような形態が珍しいのだと。

    他人同士なんだからそこはお互い、思いやるしかないわね、だそうです。

    八百屋のおばさんの一番辛いのは、嫁さんの愛想のない事だそうで、せめて店のお客さんくらいには挨拶して欲しいって言ってました。

    どっちもどっちかな?

  2. マリアさん(52歳)ID:5316326・10/02

    しのぶさん

    嫁、姑

    仕事柄、姑側からのお話が多いのですのが

    里帰り出産して
    お宮参りが終わっても
    帰ってこない

    嫁の実家の親たちも
    娘、孫可愛さに離したくないのか?

    ここにも
    少子化問題が関わっているのかもしれません

    私も嫁の立場

    姑さん、悪気はないのか?
    歯に衣着せぬ発言をされても
    後日…
    言ったことは忘れてます(笑)

    こちらが傷ついていても
    本人は忘れています

    むきになるだけ損だと
    近頃悟りました

    八百屋の息子さん
    大したもんです
    だってちゃんとお嫁さんの味方してるじゃないですか

    ここで、母親の味方をすると
    離婚しかありませんからね

    最小単位の家族

    そこが安定しての周りとの繋がりだと思います

    ここは姑さん
    少しばかり我慢をしてもらって
    舅さんにでも愚痴を聞いて貰いましょう

    姑さん、近所にもお話してるのかな?
    ならば嫁さんの立場、悪くなるからね

関連するブログ記事

  1. どうにか 十日の新盆も終わって落ち着きました。アパートの...

  2. ソウタが生まれて3ヶ月くらいの時に家族で旅行もいーよねー...

  1. おさむ2

    2015/01/31

    タカコアイコヨシコはおばあちゃんだった。そうして、あまり似...

  2. お茶はいてしまいました。朝食べたおにぎりも、昨日は、食べれた...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/9 編集部Pick up!!

  1. 義母に人格否定されていて悲しい
  2. 義実家に引っ越す気の義弟家族
  3. 彼氏と結婚したら病気になりそう

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3