ヴィオラさんのブログ

  • 記事数 190
  • 読者 71
  • 昨日のアクセス数 223

チンピラ嫁~139

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 姑・舅

2016/10/01 16:19:54

  • 11
  • 0

以前も書いたことがありましたが、病気とは無縁で服薬したことがない義父。

ところがパーキンソン病と診断され、おととしから毎食後に服薬しております。

薬の管理は私がしており、のみわすれがないように見張ってはおるのですが、これがまたどうにもこうにも習慣づかない義父。

おまけに私がおらず、さらに私が薬を用意し忘れた時に義母が用意してくれたらいいのですが、それすらしない義母。

もちろん薬のおいてある場所は義母も知ってます。

なのに出さない。

「ばーさんはじーさんの薬のことは分からないから」

と一向に知らんぷりです。

「だって、どの薬がどの袋に入ってるかわからないもの」

って。

薬の袋には

あさ
ひる
よる

とマジックででかでかと書いてあるのですが、それでも知らんぷりの義母。

「ばーさん自分のは10何種類のまなきゃいけないからじーさんの薬のことなんか知らない」

そうな。

ほんと、義父に対して全然関心がない義母。

義母がいうには亡くなった義祖母も義祖父にはそういう態度だったようで、義母の言うボケ老人(まあ認知症ですな)だった義父の面倒を下の世話から何から全部みていたそうです。
(これは夫も言ってました)

「昔ばあちゃん(義祖母)がじいちゃん(義祖父)の面倒を見なくて、あれではじいちゃんが本当に可哀そうだと思った、だから自分はママ(私ですな)に負担をかけないようにじーさんの面倒はちゃんと見ようと思ってるし、全部じーさんの面倒を見てる」

とことあるごとに義姉たちや義伯母には吹聴しておりますが、ふたを開ければ、ねえ・・・?

朝は下手すりゃ10時近くまで起きては来ない、義父の面倒は全部私任せ(「だってばーさん自分のことで手一杯だもの、自分の体が弱くてどうにもならないもの」)、そのくせ義姉たちや親戚には

「うちのママはなにひとつじーさんの面倒を見なくてねえ・・・」

などと吹く。

あのな、聞こえてないと思って電話で話してるんでしょうが、あなた耳とおいから必然的に大声になってるのよ。

そうするとね、上まで丸聞こえですからね?

ほんと義父母の話を総合すると、あたしゃどんだけ何もしないぐーたら嫁だって話だよなあ・・・

まあ嫁というやつはしょせん他人、悪く言いやすいんでしょうけれどもね。


さーて晩御飯でも作ろうかね!

今日はぶりのムニエルにして、かにかまと玉葱のサラダ。

油揚げとなめこの味噌汁。

かぼちゃの煮つけ、です。

明日の朝は何をつくろうかなーっと。

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. 10分ほど前に電話が来ました。近所の爺様が亡くなったそう...

  2. 昨日義父の難病申請手続きが終わってほっとしていたわたくしヴィ...

  1. 私達が住んでいる地域はゴミの分別として「燃えるゴミ」「プラス...

  2. パーキンソン病の義父の世話をしています。義父は私をチンピ...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/11 編集部Pick up!!

  1. 不倫が相手の家族にバレてしまう
  2. 保育士の発言で嫌な気分になった
  3. 人間と犬を比べないでほしい

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3