セイラさんのブログ

病院大嫌いな私が子供のいない人生は考えられないと主人に言われ妊活に片足を入れてます。

  • 記事数 270
  • 読者 58
  • 昨日のアクセス数 70

全て中途半端

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 妊活

2016/10/01 10:07:11

  • 5
  • 6

薬も取らなくなり、久々にお酒を飲んだ。

そしたら、夫が「何でも中途半端だ!」って言い出した。

「IVFのことで別の医者にまで確認して、ドナーが必要って言われて、その気になったのに、こっちに帰ってきたらやっぱり嫌だって。それで養子縁組も考え面接したのに、4歳児じゃ嫌だって。もう25歳とかじゃないんだよ。日本に帰りたいなら、帰るのは良いけど、妊活は時間の無駄な気がするよ。」と夫。

私は「セカンドオピニオンになってくれた先生は良かったし、遺伝の少しは私になるって言ってくれて嬉しかったけど、こっち戻ってきたらドクターセールスはドナーと旦那さんの五分五分だって言ったじゃない。養子だって0歳だと思ってたから育てられるかと思ったけど、辛い過去を背負った4歳児を良い母親として育てられる自信がないのよ。」と言った。

「養子は同じ風に思う。確かに4歳児を急に育てる自信はない。でもドナーを使えば、2人の医者が自分が産むことで自分の子供だって思えると言ったじゃないか。信じたいと思った医者が言った言葉を信じたら良いじゃないか。外見はセイラに似てないかもしれない、でも医者の子供が全て医者になるわけじゃない。DNAより環境や育て方で人格ができると思う。そして自分自身の頑張りで人生が変わる。例え、ドナー自身が怠け者とかだったとしても、育て方で変えられると思う。セイラが子供と一緒にいる時間が長いんだから、セイラのような子になるんだよ。」

こう言われるとね、ドナーで良いかって思ってしまう。でもいつか後悔しないか不安があります。

同じテーマの記事

コメント6

しおりをはさむ

  1. セイラさん(41歳)ID:5324997・10/03

    エイミーさん
    今後の人生に関わるなかなか難しい選択です。男の人は大変なのは女性だから、妻の良いようにって思うのかもしれないですけど、決心つくまでは色々話したいですよね。不妊の原因が不明なら、とりあえず人工授精とかタイミングとか費用負担の少ないところから始めてみても良いかもしれないですよ。早く始めればチャンスがあると思います。頑張ってください。

  2. エイミーさん(36歳)ID:5323271・10/03

    こればっかりは、なかなか踏ん切りが付きませんよね。
    私たちは、まだまだぼわ〜んとですが、子どもができなかったら養子を… ということで意見が合っています。
    だけど、その前の治療については、私のしたいようにしていいと言ってくれるのは嬉しいのですが、彼の意見も聞きたいのに、彼の意見は、エイミー次第だ、みたいな感じで。
    お金もかかることだし、1人で決めるわけにはいかないし。
    でも、治療は早いにこしたことはないから今すぐにでも始めたいけど、お金のことを考えると… なんて、うろちょろしています 涙。
    こればかりは、考えても結果が出るわけじゃないですしね。
    覚悟が必要なのかな… と。
    かと言って、焦って決めたくはない自分もいて。
    難しいです。。。

  3. セイラさん(41歳)ID:5309557・10/01

    キャサリンさん
    ありがとうございます。私は性格上、起きてもいないことをアレコレ心配することがあるのですが、そのせいもあって踏み切れません。夫はまさに、キャサリンさんが仰ること言っていて、ドナーでも養子縁組でも私がしたいのを選択してすれば良いけど、心配ばかりして時間だけ過ぎて何もかも始められないのが勿体無いと。子供なんて自分の思い通りいかないものですよね。キャサリンさんのように覚悟を決め、自分で決めた選択を笑顔で全うしたいです。

もっと見る

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/7 編集部Pick up!!

  1. 「不妊治療費の高額さ」に苛立ち
  2. 同居義母に夫が注意したら半泣き
  3. おすそ分け求めて来た友人に唖然

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3