ブログランキング16

しのぶ

本当の愛は、与えるものでした。

  • 記事数 1039
  • 読者 1175
  • 昨日のアクセス数 21769

715 本題は?

しおりをはさむ

テーマ:雑感 > 人間関係

2016/09/28 23:18:38

  • 162
  • 7

帰ったら妙ばあがなぜか鼻息が荒い。

『なんかあったの?』

そう聞いたら、待ってましたとばかりに話し出した。

『この間の最悪なあの佐藤さん、電話があったのよ。』

『親の方?』

『そう、先日はお世話になりましたってね。
そこまでよ、そこまでは良かったの。
それからよ、なんて言ったと思う?』

『なんだって、なんて言ったの?』

『週末、お邪魔したいだって。』

『ゲッ、来るの?』

『お断りしたわよ。当たり前でしょ。特別親かったわけでもないし、冗談じゃないわよ。
娘のミノリちゃんが、前に住んでたところだから懐かしかったって、夕方きて、朝帰って、それはないわよね。
しつこくお邪魔にならないように、なんて言ってたけど、週末は用があってみんな出かけるからダメって。』

『妙さん、暫く押し問答してたのよ。
だめなんですよ。いけませんわ、なんて、でも顔は苦虫。頑張ったのよ。ホント、しつこかったわね。』

『週末は文化祭だもんね。本当に用事があるんだから。あんな人達は嫌だよ。』

瞳子は本気で露骨に嫌な顔をしてる。

『そうよ、瞳子の文化祭だもんね。そっちが大事だもの。
でも厚かましいわよね。
ミノリちゃんはどんな報告をしたのかしらね。』

『都合のいいことしか言わなかったんじゃないのかしら。それともそんな意識もなかったりして。あの人達はよそ様にお邪魔するマナーを覚えないとね。
瞳子も気をつけなさい。
よそのお宅にお邪魔する時は気を使わないとね。そのお宅の決まりごとなんかもあるし。』

『はーい、わかってます。ばあちゃんたちが笑われるような事はしませんから。』

『あら、それは違うわよ。もう子どもじゃないんだから、親とかより瞳子そのものの資質を判断されるんだから。
もちろん、笑われるような躾もしたつもりはないけど。
本当に大切なのは、親から離れた時にどうかってことよ。』

瞳子の苦手なばあちゃん論議が始まって、スコスコと引き上げて行った瞳子。

その後ろ姿を見ながら、

『どうなのかしらね、あの子は。』

ふふん、まあ私の子だから早々期待はしてないけど、私よりも愛想はいいはず。
結構うまくやってるんじゃないかな、そんな事を思っていた。

『しのぶはほとんど喋らなくて、どうなることかと思っていたけど、それ程心配もかけなかったわよね。瞳子のおしゃべりがね、過ぎなければいいんだけど。』

『あら瞳子のおしゃべりは可愛いわよ。悪気はないし。』

側で聞いていたら、なんとかの欲目にも聞こえるばあちゃんたちのおしゃべりの方が‥‥‥‥‥‥

本題はなんだっけ?

同じテーマの記事

コメント7

しおりをはさむ

  1. しのぶさん(99歳)ID:5284267・09/29

    アンさん
    おはようございます。
    ホントそう言ってしまいたい。

    取り敢えず、家電は留守電にしたからね。
    あとは携帯でどうにでもなるから。
    いっそ拒否しちゃえって言っときました。

  2. しのぶさん(99歳)ID:5284264・09/29

    ココロさん
    おはようございます。

    ああ、そうね、それもよくわかります。
    寝るのは自分の部屋がいちばんだもの。
    そんな事が全然気にならない人がいるんだよね。
    人の迷惑顧みず。それに、普段いない他人が家の中にいるのはやっぱりきをつかいます。
    絶対阻止だね。

  3. しのぶさん(99歳)ID:5284261・09/29

    ホノカさん
    おはようございます。
    いまは大概、携帯で済ませることができるので、携帯以外はでないことにして、家電は留守電にするようにと、洋平に言われてました。

    みんな歓迎したくはないようです。

もっと見る

関連するブログ記事

  1. 台所ではじいちゃん達が奮闘していた。牡蠣の殻、開けるのにはち...

    しのぶ

    • 122
    • 4
  2. いつもとは雰囲気の違う食卓、毒を振ってるのはカヨコなんだけど...

    しのぶ

    • 112
    • 2
  1. 『いいえ、困ります。こちらにも都合ってものがありますから。...

    しのぶ

    • 110
    • 0
  2. 『そんな事があったのか。ただのマイペースなお姉ちゃんじゃなか...

    しのぶ

    • 121
    • 2

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/9 編集部Pick up!!

  1. 夫の元カノからSNSにコメント
  2. 弟に彼女が出来て家追い出された
  3. 「カレーに入れる肉」で夫と喧嘩

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3