ヴィオラさんのブログ

  • 記事数 187
  • 読者 66
  • 昨日のアクセス数 814

チンピラ嫁~136

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 姑・舅

2016/09/28 07:40:20

  • 14
  • 0

今日は叔父の早朝バイトが休みなので
(スーパーの早出し)5時までゆっくり寝ました。

掃除して洗濯してご飯の支度をしてたら6時過ぎに電話が鳴った。


近所に住む夫同級生母のレイコからだった。

「この間借りたタッパー返すし、ヴィオラにあげるものがあるからいま来られる?」

行きました。

行ったのはいいが、なんだかなーとがっかりして帰宅しました。

タッパーは返してもらったし、そのほかお菓子だのなんだの貰って帰宅したんだけど。

昨日の朝我が家に来たらしいレイコ。

レイコ

「あんたいるかと思って行ったんだけど、あんたいなかったね」



「ああ、息子の診察でいなかったんだよ」

レイコ

「だよねえ・・・」

と言葉を濁すレイコ。

なんだと思ったら、義母にこう言われたらしい。

「ヴィオラはうちにいることがほとんどなく、毎日出歩いて困っている。
家事も全くせず、弱っている自分が全部やらなければいけない。

レイコからも叱ってやってくれないか」

と。

まあ確かに今週は家にいない。

月曜ー息子の持病の薬をもらいに病院
火曜ー息子の診察(こないだケガしたので
水曜(今日ですな)-わが伯母の薬をもらいにg病院へ
金曜日ーPTA役員会議

確かに家にはいないね、今週は。

明日くらいだよ、終日いるのって。

でもさ、出かけるまでやらなきゃいけないことは全部片付けてからいくよ?

掃除して洗濯してご飯作って(義父母と叔父のお昼のおかずも全部準備。義母は下手すりゃ終日起きてこないのであてにならない)、義父が起きてくれば着替えさせて洗濯はしていく(干すのは帰宅してからとかになりますが)

今週はたまたま出かけるだけでそれ以外は終日家におりますけれども。


それでも

「ヴィオラは毎日出かけてばかりで何もしない」

んだそうだ、義母に言わせれば。

そしてこんなこともいっていたそうな。

「家にいると出ていけじゃまだ言われていじめられるので、畑に行くしかない、でもこれから冬になるし、まさか真冬に畑には行けないし、どうしたらいいか分からない。
息子(夫な)に言っても、ヴィオラの味方をして自分や義父を一緒になっていじめる」

と。

えーと。

どこからどうなればそういう話になるんだ?

レイコ

「私はしょっちゅうあんたんちに行くけど、

起きてこないのはむしろばーさんのほうじゃない?

言ったんだよ。

そしたら

ヴィオラはレイコが来る時だけは早起きしてさも自分がやってるかのようにふるまってるんだから騙されるな

って」



「なんだそりゃ・・・」

レイコ

「あんたんちの姑も相当底意地悪いとこあるなあとは思うけど、びっくりしたよ」


そのうちに義父が起きてきたらしい。

開口一番

「ばーさん、パンツねえか、漏らした」

と言ったそうな。

すると義母は

「自分はおめえの洗濯物に関しては知らないから、ヴィオラが帰ってきてから着替えろ、そんな汚いものを触るなんて絶対に嫌だ」

と言ったそうな。

はあ?

汚いものって、じゃあそれを毎日洗濯してる私は?
一回一回水洗いしてそれから洗濯して干して。
取りこんでたたんで。

うんこついてたら取って洗って。

そういうことを義母は全然しない。

なのに

「義父の世話を何もしない嫁で困る」

ってなんだよ・・・


あーあ、今日も起きてこないんだろうなあ。
ほんでさも自分がやりましたって顔して義父や叔父に話すんだろうなあ。

あーあ。

義父も問題あるけど、義母もなんだよな。

あることないこと吹きまくる。

やれやれ・・・

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/5 編集部Pick up!!

  1. 友人に婚約報告し半年後に婚約破棄
  2. スーパーでイラッとした親子
  3. 「クリスマスに欠かせない物」

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3