すろーぺーす

人間30年以上もやってりゃ、大なり小なり何かあるものよ(´・ω・`;)

  • 記事数 200
  • 読者 16
  • 昨日のアクセス数 43

ローマ字とコエンマ

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 子育て

2016/09/26 22:50:22

  • 3
  • 1

今日、学校でコエンマがローマ字を習ってきたそうな。

そして、宿題の日記を書きながら
「お母さん、『りょ』ってどう書くの?」
と聞かれたので、ローマ字の事だと思って「RYOじゃないの?」と聞くと、違うと怒られたw

「ひらがなでどう書くのか聞いてるの!」

え?ええ?えええええええええええええええ!!!!

「コエンマさんや、ちょっと落ち着いて考えてみようか?コエンマはどう書くと思う?」

「そんなの、りに小さいよに決まってるじゃん!」

「わかってるじゃんwその通り書けばいいんだよ。ローマ字で考えないで、ひらがなで考えなさい。パソコンのタイピングをローマ字打ちにしたら、嫌でもローマ字書けるようになるからw」

そんな風にお説教した後

「ね~ね~、お母さん!日記書いたから見て!」

「コエンマさんや、この『わ』って『は』の方。あと、これクレオンじゃなくてクレヨンね、ヨだよ」

「ちゃんと書いたのに(´・ω:;.:... 」

盛大にゲシュタルト崩壊を起こしているのであった。

同じテーマの記事

コメント1

しおりをはさむ

  1. 櫻葉ミサトさん(39歳)ID:5295365・09/30

    ウチのもローマ字に悩まされております。(笑)
    覚えてもらうしかないので、「何度でも繰り返せ~!」というだけの非道なおかんです。

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/5 編集部Pick up!!

  1. 幼い頃からの夢の結婚式に悩む
  2. 義母のせいで不妊治療費貯まらず
  3. 年末年始に休み貰って激怒された

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3