お義母さんは認知症

3度目の結婚2年目。お義母さんの認知症でIターン同居。どうなる、私?!

  • 記事数 544
  • 読者 143
  • 昨日のアクセス数 82

トメちゃんの寝室問題①

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 介護

2016/09/27 14:58:19

  • 10
  • 5

朝起きて二階から降りてくると、玄関の内外、そしてトメちゃんの部屋に明かりが点いている。

明かりが点いたまま、カーペットに横になって、ハーフケットにくるまって寝ているトメちゃん。

あーあ、またかよ😞

二階のトメちゃんの寝室にはベッドがあり
毎晩「おやすみ〜」とここに来るのだが

夜間2、3回はトイレ(一階にある)に起きて
そのうちかなりの頻度で、一階にある居室に足が向いてしまう。

二階のベッドは電気毛布でぬくぬく
一階は一階でファンヒーター。

なんてムダなんだ。

なら最初から下で寝れば?
と思うけど

二年前は「一階で寝るのは嫌」だった
トメちゃんのダンナさんが亡くなってすぐ
下で寝ていたら幽霊に足をつかまれたから、と。

その後それは忘れたらしく言わなくなった

でも一人で寝るのは寂しい、切ない
希望は私たちにも同じ部屋で寝てほしい、と。
(それは私たちがイヤ。まだ今の時点では)

だから、寝る部屋は別だけど
寝るときはいっしょに二階に上がろう、と
いうことになっていた。

でもここのところ
週に3回ぐらいは
途中から下で寝てる

時によると
11時ごろ私が寝る前にトイレに行くと下にいて
二階に連れて上がったのに今度は4時ごろから下で寝ていた。

「下の方が落ち着くの?」
と聞いてもよくわからない。

しかもトメちゃんの認知症がだんだん進んで来て
ホットカーペットは付けられない
ファンヒーターもなかなか点火できず
3時間ごとの延長操作は完全にできなくなった

カーペットの上に直寝では、風邪を引いて
肺炎にでもなりそう。

それに夜中に何度も階段の上り下りをすることも転倒、怪我のリスクが大アリだ。

私も何度も足を踏み外す危なっかしい場面を見ている。

下で寝るならベッドを降ろすか
そして私たちも下で寝るべき?


一応、一階には使っていない二間続きの部屋がある。
でもそうなると私たち夫婦のプライベートタイムはなくなってしまう?

と、私とアキの2人ではここでずっと堂々巡りを続けてきた。

それがここに来て、なんともステキに解決したのだ。

きっかけは、私たち夫婦とケアマネさん、デイの施設長さんとの間で持たれた話し合い。

トメちゃんの認知が一段進んだ感があるので
これからのことを話し合いましょう、ということになった。

そこで、徘徊対策や紙パンツへの移行の話とともに
相談してみたのだ。

同じテーマの記事

コメント5

しおりをはさむ

  1. セレナさん(46歳)ID:5283319・09/28

    ホノカさん
    よほど、恐ろしいできないだったのでしょうね!
    転倒が大事に至らなく安心しましたo(^_^)o
    そして、今日もクーラーをつけてます!
    電気代かたいなーと三女に言うとクーラーをつけてるから(`_´)ゞと恐ろしい返事でした。トメちゃんさんは、いい人なのにと😕

  2. ほのかさん(52歳)ID:5283088・09/28

    セレナさん
    南国にお住まいですかー。
    こちらは夏でもクーラーをつける家庭は少ないです。カフェとかも自然の風と扇風機だけだったり😅
    そして9月初めにはすっかり秋です。
    冷え性の私には辛いです😂
    転倒は今日になったら痛みもないようです。でも痛い思いをしたのはイヤだったようで、「転ぶといけないから◯◯しようね」というと素直に聞き入れます。このフレーズ、しばらくトメちゃん転がしに利用させてもらうつもりです。

  3. セレナさん(46歳)ID:5273082・09/27

    ホノカさん
    私は、南国です。今日もクーラーをつけてます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    今日も打撲とは大変でしたねー
    ホノカさんだけでなく明日はわが身とシミジミと考えさせられますねー

もっと見る

関連するブログ記事

  1. トメちゃんが1日の大半を過ごすのが、玄関横の四畳半。夜寝る...

  2. いろいろ整理すると◎今寝ているところ・・・二階の寝室(ベ...

  1. 結婚して1年位で子供が生まれてとにかく2人して酷い夜泣き...

  2. 昨夜、深夜遅くに名古屋は雷雨ボクは愛犬と違う部屋で寝て...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/10 編集部Pick up!!

  1. 生後6ヶ月 乾燥肌改善できず心配
  2. 義母に人格否定されていて悲しい
  3. 子が死産 園ママLINEで頭真っ白

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3