ルルの色々日記

37歳で長男、39歳で次男を出産しました(*^^*)アラフォー主婦の育児日記です。

  • 記事数 116
  • 読者 27
  • 昨日のアクセス数 78

出産の話 その3

しおりをはさむ

2016/09/25 15:51:34

  • 8
  • 2

9月15日
7:00 子宮口チェック 6〜7センチまで開いたらしいです
でも赤ちゃんがお腹の中で寝ちゃっているからお産が進まないとのこと

赤ちゃん起きたら一気に下がってきて産まれるよ!と助産師さんが未来予測

確かにタクシーの中でワサワサ動いていた時、どんどん間隔狭くなってました

まだまだフーってしてれば痛みも逃せるし、2号が本気出してないのも納得
しばらく助産師さんと陣痛の間は世間話してました

7:15 補助の看護師さんが分娩室にやってきて…

ルルさん、ご主人さんは一旦息子さんを保育園に預けてくるって(*^^*)
よかったね〜!立ち会ってもらえるね〜!


私・助産師さん「え!?いないの!?」

私・息子保育園預けてたら戻ってくるの8:30位ですよ〜(T ^ T)

助産師さん・看護師さん!旦那さん連れ戻して!あと30分もしたら産まれるから!

私・看護師さん「えー!(◎_◎;)」

もうね、主人が病院から出ちゃったこともビックリだけどあと30分で産まれるって助産師さんの言葉もビックリ(笑)

こんなにまだ世間話とかしちゃってるのに…

とか言ってるうちに、2号がお腹で動き出して間隔は2分のままフーって息が呻き声混じりになる痛さに豹変(。-_-。)

いきなりでした
いきなり激痛に変わりました

後から聞いたのですが、私みたく分娩時間が短い人は促進剤を大量投与したのと同じ痛みが発生するらしい

バースプランの1番最初に
促進剤は使いたくない!と書いた私
なんと自らの身体で絶大な促進剤効果を出した模様(T ^ T)
早けりゃいいってもんじゃないのねヽ(;▽;)ノ

2回ほど激痛を味わった後の子宮口チェックで全開手前とのこと
そりゃそうでしょ…
1号の時より激痛ですもの(。-_-。)

7:21 助産師さんにより人工的に破水
陣痛も1分間隔になり1回の時間が長くなる

1号の時から実はいきみたいという間隔がよくわからない私
今回も助産師さんに力が入っちゃったら入れていいからね!
とお許しが出ても、なんせいきみたいがわからないから…

陣痛の合間にいきみたいがわからないとだけ言うと

今ちょうど我慢してる間に下腹に力入ってるからそのまま行こう!
と、いきまないでいくことに(笑)

てか、この時点で先生いないの!!
思わず聞いたわよ
助産師さん、先生来ないの?

うちは順調な時は最後の最後しか来ないのよ(笑)
でもそろそろ呼ぼうね(*^^*)

と、片手で私の補佐
片手で先生に電話(⌒-⌒; )

この助産師さんの言葉と行動でゴールが見えた…と一安心

すでに全開大になっていて、陣痛は休みなくなっているところに先生登場!

手袋しながら
はーい。頭見えて来たからね〜
陣痛の後半でいきもうか!

お!これは目一杯いきむ指令だ!
と理解して、言われた通りいきむ
2回位で赤ちゃんの頭が見えっぱなしになったっぽい(記憶が曖昧)

もう胸の上に手おいてハッハッて呼吸してね


え?もうそれ?
おまたはまだ熱湯かけられた感じの熱さというか痛みですが…

しかし!
ここでなぜかルル史上初
いきみたいが発生(笑)

それを察知したのか助産師さん
いきみたければいきんでも大丈夫!
と言ってくれて、休みのなくなった陣痛に合わせていきみました

その時頭が出たのがわかった!
もう一回軽く!と言われいきむと
肩出たよ!力抜いて!

ツルん!
というよりドロニュルン!という感じで
7:40 2号が元気な産声とともに誕生しました(^ω^)


余談ですが…
私、このドロニュルンの感覚…好き(笑)
1号の時にも思ったけどやっぱり好き(笑)

大仕事が終わった達成感とか
もうこれで陣痛来ないとか
妊婦終了の感動とか
終わったー!!ってすごくスッキリするような
なんともいえない瞬間


痛みは本当に危険レベルの中
よく冷静にお産できました(*^^*)
と、助産師さんと看護師さんに褒めていただきました❤︎

叫ぶとか暴言とかは、余計な体力を消費するような気がします(⌒-⌒; )
だから私は体力温存で息吐く時にフー以外は言わない(笑)
これ以外と効きますよ!

疲れたー!痛かった!
とやっと話したら

ルルさん元気な声だけど(笑)
汗かいた??

いやいや!疲れてるし!汗かいたし!

本当に??(笑)

なんて会話を元気にしてました( ´ ▽ ` )ノ
時間は短い分、痛くても体力は残ってました☆


さて、皆さんお気づきですか?
大事なこと

8:00 分娩室の分娩台より

え??もしもし??

あ、もしもし?ルルだけど、産まれました!(笑)

☆○*%¥$%€☆?!!!(◎_◎;)

だーかーらー産まれたの!(笑)

…オレ今、洗濯干してた



はい。主人不在、身内も当然誰もいない中
私、産院で1人で2号を出産してしまいました!(笑)

今となっては笑い話のお一人様出産です(⌒-⌒; )

本当は陣痛の間一緒にいて欲しかったし、立ち会って欲しかったけど
なかなか2人目ともなると難しいですね
うちは特に両親も頼れないので、息子の預け先が保育園しかなかったし

1歳7カ月で病室におとなしく2時間3時間は無理

そして何より、スピード出産だったので助産師さん以外は誰も時間が読めなかった( ;´Д`)


母は強し(*^^*)
1人で出産しちゃったことは、私の強さにかわりました!

その後、ゆっくり洗濯して朝ごはん食べてから来なよ〜
と言って電話切ってます
もう今更慌てても仕方ないしね(笑)

10時前位に病室に私と息子が戻って、すでに待っていた主人とご対面

若干乱れた髪と服装が慌ててたのを物語っていました(笑)



こんな感じで、無事に2号はこの世に誕生しました(^ω^)
妊婦さんの参考になれば幸いです❤︎

同じテーマの記事

コメント2

しおりをはさむ

  1. ルルさん(40歳)ID:5258264・09/26

    シルヴィさん

    なんと!
    ドゥルンに共感してもらえるなんてビックリです(笑)
    旦那に話したら、よくわからないけど変態のコメントに聞こえると言われまして(⌒-⌒; )
    でも本当、スッキリ爽快になれる瞬間ですよね!

    出産当日は雨だったので、天パの旦那は雨に負けてストレートに伸ばしたはずの髪も若干くるくるしてました(笑)
    あれだけ気合入れて、病院行く時間も遅れたのに!


    ちぃさんはもう痛みはだいぶひきましたか?
    帝王切開だと出産後のお世話が大変だと聞きます(T ^ T)
    早く痛みがなくなりますように!

  2. ちぃさん(30歳)ID:5258189・09/26

    お疲れさまでした♡

    ご主人に笑っちゃいますね。笑
    シャワーも浴びてセットしてたのに、慌てて来ちゃって乱れちゃってるのが。。笑

    せっかくのセットが台無しになっちゃいましたね(°_°)



    今回は帝王切開だったので、出産時のドゥルんは味わえずでしたけど
    上2人の時は味わえてたので、あれはほんと爽快ですよねー。
    今までの痛みはなんやったんやろ?!ってくらい一瞬にして痛みも引くので、驚き隠せなかったです。笑


    貴重な出産時のお話しありがとうございます♡

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/6 編集部Pick up!!

  1. ママ友からLINEで絶縁宣言された
  2. 愛が一気に冷めた「夫の発言」
  3. 「理想の男性は父」彼をつい比較

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3