ルルの色々日記

37歳で長男、39歳で次男を出産しました(*^^*)アラフォー主婦の育児日記です。

  • 記事数 116
  • 読者 27
  • 昨日のアクセス数 88

0m8d お七夜と里帰り

しおりをはさむ

2016/09/23 13:10:58

  • 9
  • 1

☆出産レポ書いてたら画面が固まって消えた…
ショックなので先にこちらをアップします(T ^ T)


昨夜はお七夜でした(*^^*)

お赤飯
煮込みハンバーグ
コブサラダ
アスパラ豚肉巻き
プリン

お祝いの夕ごはん♪
結局、ゆっくりゆっくりとはいえコブサラダ、アスパラ豚肉巻き、プリンは私が担当しちゃいました(。-_-。)

ジッとしているのが苦手なんです…
昼間にパジャマでいるのもキライで、床上げ前でも必ず朝着替えてます( ̄▽ ̄)笑


沐浴前に手形と足形をとって、命名アルバムに色々書き込みました
出生届は主人にお任せ
1号の時から大事な書類は主人に担当してもらっています

そんなことしなくても主人はかなりのイクメンなので、父の自覚は芽生えまくりなのですが

なんとなく、節目というか儀式的なものは一家の主にやってほしい
私が古い人間なんですよね(笑)

昨夜のオッパイは
23時55分、1時5分、4時5分、6時55分←朝だし…

これだけ寝てくれると本当に楽です(*^^*)
妊娠中も眠りが浅くてこれ位の回数は余裕で起きてたし(笑)

もちろんオムツかえて、授乳するから横になったままではないので妊娠中と比較はできないけど
この日の為に妊娠中に夜中に起きる練習をしていた説が納得できる(*^^*)


しばらくすると昼夜逆転が起こるかもしれないし、夜中に泣いて寝なくなるかもしれない
でもそれも成長過程には避けられない道だからね〜

何年も続くわけじゃないし、夜中に移動させても爆睡している1号を見るとむしろ抱っこやめたら泣いちゃうことが可愛く思えたり(*^o^*)

2人目だからか私の大雑把な性格か
はたまた主人が床上げ前だからと甘やかしてくれているからこその気持ちの余裕か

真相はわかりませんが、里帰りしない床上げ前も私はアリだと思います!

もし、私のブログを見ている方で里帰りをするかしないか悩んでいたら、私は里帰り無しをオススメしちゃいます( ̄▽ ̄)笑

退院した日からパパの育児1日目もスタートするので、ママと同時にスタートができるメリットも大きい(*^^*)

仕方ないんだけど
里帰りするとどうしてもママとパパの差が行動にも心構えにも出てしまうので…ね

パパがママみたくできなくて落ち込んだり

ママが思うような行動をパパがとってくれなくて、お母さんならやってくれたのに!と里帰り中と比較して疲れちゃったり

ママ友の話でこんな愚痴を聞いたことが多々あったので、この悩みは間違いなく回避できます



ただし!
床上げ前にいつも通りを要求しない、産後の身体を大事にしてくれる旦那様限定で、里帰りはしないほうが楽♪だと思います

そんな旦那様でも…
私みたく何でもやっちゃいたい性分の方で、旦那様が家事苦手の場合は産褥熱が出る危険回避の為、里帰りがいいかも??

結論!
身体だけじゃなく、心もゆったりのんびりできるところで産後は過ごすのがいいですね

私は何よりも主人LOVEなので(笑)自宅がいいんですけど(⌒-⌒;

今回もやっぱり産後クライシスとは無縁です
むしろ、1号と2号の父親として、夫としてさらに愛情が深まったくらいです(*^^*)

主人からもそう思われていると嬉しいな♪

同じテーマの記事

コメント1

しおりをはさむ

  1. リサさん(36歳)ID:5242998・09/24

    素敵ですね!私も里帰りしないのでルルさんの体験談は参考になります(*^^*)里帰りしないメリットは旦那さまの父親の自覚が早く芽生えると聞いたことがあります♫うちもルルさんご家族のように過ごせたらいいなと思います。

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/5 編集部Pick up!!

  1. 新居探しで過干渉な義両親が激昂
  2. 結婚1週間 離婚したくて置手紙
  3. 「生体販売の実情」知って複雑

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3