はじめての育児 etc.日記

結婚3年。2年の妊活を経て妊娠→出産。はじめての育児生活がスタートしました。

  • 記事数 665
  • 読者 89
  • 昨日のアクセス数 584

さみしそう

しおりをはさむ

2016/09/22 17:53:39

  • 17
  • 6

まもなく里帰り終了で床上げです。


自分の悩みや不安はもちろんありますが、
ここ数日、なんだか両親を見てると
いたたまれなくなります。


もう帰っちゃうからと、
カメラで娘の写真を撮る回数が増える父、
相変わらず娘に話しかけまくり抱っこもよくしてくれる母。


私たちが帰ったら、
この1ヶ月、私と娘の布団を敷きっぱなしで
荷物を置いていたこの和室もガランとするだろう。


リビングダイニングからはいつも皆で
和室に寝ている娘の様子を見つめては
今笑った!とか、ゲボッとした!とか
しゃっくり始まった!とか、何あのしょっぱい顔ー!とか
言ってたけど、それも無くなる。


きっと本当に父と母は娘ロスになるだろうな。
さみしいだろうなぁ。


父は昨夜、自分の子ども(兄と私)が赤ちゃんの頃は
仕事が営業で忙しくて帰りも遅くて
今の娘(孫)のように色々な様子を見られなかったから
自分の子どもはなんだか「母の子」という
感覚だったと話していた。小さい頃は。
だけど今、仕事の帰りも早くて割りと娘の様子を
見られてるから身近に感じていると。
父にとって、こんなにも娘が特別な存在とは思わなかった。


母は、持病があるので、正直私たちが帰ったら
ラクになる部分も大きいだろう。
だけど、体の負担があっても娘(孫)が可愛いから
抱っこしてあやしたり、沐浴フォローしてくれたり、
夜泣きがスゴイと起きてきてくれたり
苦じゃなかったと言ってくれると思う。


実家から自宅までは車で一時間半程かかる。
もう少し近ければ、頻繁に行き来ができるんだけど。


少し遠いけど、両親には気軽に娘に会いにきてもらいたいな。


自分が子どもを産んで、こんなにも娘の誕生を
両親や兄夫婦、親戚、友人達が喜んでくれるなんて
予想以上です。
本当にありがたい。


そんな私は、ぶっちゃけ未だに実感が湧きません。
先日も、夜ずっと娘が愚図って、私が抱っこしても大暴れで気が滅入っているところに母が起きてきて母が抱いたら嘘みたいに静かになり眠そうにウトウトする様子を目の当たりにしたら、また悲しくなってしまって、両親が見てない所で涙を流してしまったり。


その時に、そんな事思っても仕方ないけど
娘にとって自分が母親でいいんだろうかとか
思い詰めたりしちゃったけど、
その日からまた少しずつ、抱っこの練習と思って
哺乳瓶での授乳の時に授乳クッションを使わずに
抱き寄せて授乳したり、
母のようになるべく声に出して娘に話しかけたりして
距離を縮める努力をしています(笑)
変な話ですが。


娘は入院中から、私がいないとダメとか
抱っこしないと泣くとか、そういうんじゃなかったので
ついそれに甘えて、私はすぐに寝かせてしまっていて、
あまり抱っこしてあげるとかを積極的にしてなかったかもと気づいて。


私の母を見ていると、やたらと抱っこしてあげてて
その様子はとても愛情を感じるもので。
他人事っぽいですけど(^^;


でもそれから、意識して抱っこしたり声をかけたりしていたら、少しずつですが愛着が湧いてきたというか。
普通に娘は可愛いんですが、多分私はどうしたらいいかわからなかったんだと思います。まるで男の人みたいに。
末っ子で、自分が常に可愛がられる立場だったという環境だけのせいじゃなく、私の性格かな。


なんだかネガティブっぽいですが、
私はポジティブに向いてるネガティブだと自分で思っていて(笑)
色々壁にぶつかって泣いたり落ち込んだりするけど
問題に気づけて良かったと思うし、
結果的に良くなろうって前を向いて頑張れるから。


話は反れましたが。
両親が久しぶりに再会した時に、娘も私も
幸せそうにしてることが一番だと思うので
1つ1つの初めてのことをドキドキしながらも
トライして乗り越えていきたいな。

同じテーマの記事

コメント6

しおりをはさむ

  1. Anne(アン)さん(35歳)ID:5257799・09/26

    ルルさん

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなりスミマセン(>_<)
    ルルさんのコメントを見て、なんだかうるっときちゃいました。日によって弱くなります(^o^;)
    今はもう自宅での生活がスタートして、母と比較ではなく、母を思い出しながら参考にして日々頑張っています(^^)いろんなタイプの母親がいる中、きっと私は自分の母のようになりたくて、自分の中の母親の理想像と現実の自分とのギャップに戸惑って不安定になったりするんだと思いますが、できる限りを尽くすしかないですもんね。ルルさんはご自身で子育てもご主人様とも楽しく接してる様子が伝わってきて尊敬します☆
    私も明日から初めて1人で娘と平日を過ごすので頑張りますo(^o^)o

  2. ルルさん(40歳)ID:5243148・09/24

    もう床上げ!あっと言う間に感じるけど、アンさんはいっぱい悩んでいっぱい頑張った数週間でしたよね( ´ ▽ ` )ノ
    里帰りだからこそ感じてしまったお母さんとの比較も乗り越えたみたいで良かったです(*^^*)

    お家に帰ったらご両親は娘と孫ロスが激しそうですね( ;´Д`)
    ご両親も頑張って寂しさ乗り越えないと!(◎_◎;)

    赤ちゃんへの接し方って個性が出ますよね(*^^*)
    話しかけるのが照れちゃって苦手な人もいれば、一方通行でも話しかけることが平気な人もいる

    でも皆赤ちゃんへの愛情はいっぱい❤︎
    ネガティブなんて思いませんよ(*^o^*)
    そうやって色々悩んでママも赤ちゃんも成長していく日々です
    ↑偉そうに言ってますが、私もまだ2号の母はビギナーです(笑)

    一緒に子育て楽しみましょうね♪♪

  3. Anne(アン)さん(35歳)ID:5233761・09/22

    リサさん

    コメントありがとうございます(*^^*)
    そうですね、夫と3人での生活に早く慣れたいです。夫は毎週末実家に来てくれてましたが、娘との時間が少なくていつもさみしそうだったので、これからたくさん触れあってもらいたいです♪
    両親にも本当に気軽に娘に会いにきてほしいです。
    1日でも変化があったりするので、1週間ぶりとかだと結構成長も見られると思うので。
    リサさんも着々と迫っていますね(^^)
    私もリサさんが無事に出産の日を迎えられるよう祈っています☆

もっと見る

関連するブログ記事

  1. 先日書いた記事……もしも自分に娘がいたとして、その娘...

  2. そんな子育ての思いを話してくれた頃から祖母に会うたびに「...

  1. 昨日もやっぱり情緒不安定…日中靖友にながーーーい弱音L...

  2. あげは。両親に呼ばれリビングへ。母が、なんで、...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/10 編集部Pick up!!

  1. アレルギー食品除去で「くる病」
  2. 過疎化が激しい地域で悩む子育て
  3. 若い上司と仕事するのが辛い

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3