夜のブログ

  • 記事数 13
  • 読者 1
  • 昨日のアクセス数 1

「理解は偶然 誤解は当然」

しおりをはさむ

2016/09/23 22:00:19

  • 0
  • 0

最近この言葉を耳にしました。

似た言葉、似た意味合いのことは以前から知っていましたが

改めて、偶然だよね、当然だよねと思えました。



私の心の中には寂しさがありました。

子供のころ、学年が上がってクラス替えがあると

仲良くなれたお友達はみーんな違うクラスになりました。

仲良くなっても、必ず別のクラスになってしまう。

ずーっとそうでした。


仲良しのお友達と同じクラスになれる人はたくさんいて

新学期早々、なんとなーく寂しい気持ちで過ごしたことがたくさんありました。



お友達と遊んだ後には、用事があってもなかなか帰ると言い出せず

なんとなく帰れずに、ひとり居なくなり二人居なくなり 最後までその場にいることも多かった。


そして、誰も居なくなった後に寂しくなる。



理由のわからない寂しさ、孤独感。

一人になるとむしょーに寂しくて、心にぽっかり穴が開いたような感覚。

まぁるい、まぁるい空洞。

孤独感・・・そんなものがありました。



共依存という言葉を知り、学ぶにつれてアダルトチルドレンであることがわかり、

その孤独感と向き合いました。


横になりぽっかり空いた まぁるい空洞を感じながら、

「寂しいよね、寂しいって感じるよね。大丈夫だよ」と、

自分の心の空洞に手を当てて 自分に言い聞かせました。




寂しさの起源を辿っていくと、

私は母に、理解が欲しかった 受け入れが欲しかった わかって欲しかった

認めて欲しかった・・・ そこに辿り着いた。



見捨てられ不安。


ここは恋愛にも影響していて、厄介です(笑)




そして、今の私の 理解への意識は変ってきて。

理解は偶然なのがよくわかる。



自分自身、下手な同意は とても居心地が悪くなってきて

うんうん同じだよ~ とは言えなくなった。


逆に、同じだよ 同じ気持ちだよと 同化されるのも 居心地がよくない。




違ってもいい。

まったく同じであるはずはないから。

でも、共感は出来たり 気持ちは理解できる

理解できなくても 私はこう感じるということを 受け入れて貰えたら

とても、心地がいい。




誤解をしたくないから 確認をする。

言葉の意味合いが 自分と同じだとは限らないから。

ここがとても難しかったりします。


まだまだ、精進!(笑)



自分の歩みを確認できた 今日この頃です。

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/3 編集部Pick up!!

  1. 「小児科の予約制度」にモヤモヤ
  2. 友人に「妊活宣言」されて疑問
  3. 1歳5か月イヤイヤ期来そうで不安

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3