ヴィオラさんのブログ

  • 記事数 190
  • 読者 70
  • 昨日のアクセス数 200

チンピラ嫁~132

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 姑・舅

2016/09/19 06:08:54

  • 16
  • 0

@昨日書いて下書きのまま放置しておりました@

131のアクセス数が4桁でして、びっくりしております。
内容は例によって例のごとく


義父のおもらし
義父によるヴィオラがいかにチンピラか
義母のNOやる気

ですが、いきなり4桁とはびっくりしたなあもう。

みたよ!してくださる方
アクセスしてくださる方
共感してくださる方
コメントしてくださる方
そして初めてお越しの方

ありがとうございます。

チラシの裏全開ですがなにとぞよしなに。


さて、日曜。
4時半に起きて掃除洗濯ご飯の支度

して二度寝しました。

土曜夜は町内行事の打ち上げでして、普段は8時には寝る私たち夫婦がなんと真夜中近くまで参加(片付けもあったしね

倒れるように布団に入りそのまま就寝。


二度寝から起きたのが6時半。
ご飯を食べあと片付けして新聞タイム。

夫も7時ころ起き、夫はごはんを食べながら、私は居間で新聞を読みながら話をしておったら義父起床。

案の定朝からご機嫌低空飛行です。

「ほらな、やっぱり思った通りだ!」

はいはいなにが?

「夫名にごはんの支度させてチンピラは何もしねえ」

はあ。


「オレはめし食ってるだけだけど?
準備したのはママだからな」

義父
「ちがうー
ちがうー
ちゃんと見てたー
見てたー

オレ5時に起きて散歩にいったときにおめえ(夫)が起きてごはん作ってたの知ってるー

チンピラは何もしてねえー」

ほう。
でもさ、あたし5時てーと掃除してたけど、だあれも起きてきてなかったよ?

散歩にいった?

いってないじゃん。

なんでこうちょろちょろ嘘つくかね?
嘘つくっていうか妄想っていうか譫妄っていうか・・・


「オレさっき起きたんだけど?」

義父
「違うー
違うー
おめえは起きてたんだー
チンピラはまだ起きても来ねえー」


「ママここにいるじゃないか」

義父
「違うー
違うー

チンピラはひとつもしねえー
何もしてねー
毎日義姉たちとばーさんが家のことやってくれてるんだー」

これには夫もあきれ顔でした。


「あのな親父、なんであいつらが(義姉たち)毎日うちに通ってこられるんだよ?」

義父
「違うー違うー
毎日来てくれるんだー
助かるー
チンピラは家のことを何もしないからばーさんを気の毒がって毎日来てくれるんだー」


「おめえいい加減にしろ!」

義父
「あーっ
あーっ
またチンピラに叩かれたー
助けてけれー
指失明するー!」

おいおい。

ほんと、どこからツッコめばいいんだ義父よ?


「指失明するってなんだよ?
それにいつママが叩いたよ?」

義父
「違うー
違うー

指失明させられたんだー
肉離れも治らねえ、体中肉離れしてて歩くのもやっとなんだー」

夫は目が点。

常日頃私に

「まーたお義父さんにチンピラに転ばされて肉離れさせられたとか言われたよ」(正解は自分で転んだ

と愚痴をこぼされている夫ですが(笑)

自分で聞くのはほぼはじめて。


「肉離れ?」

義父
「見れー
ここもだー
ここもだー
指も失明させられたんだー」

夫は目が点(二回目


「指って失明するのかよ」

義父
「裸にされて叩かれて家から出されたりもするんだー」

夫、無言。

義父
「困ったー
困ったー
体中肉離れだー」


なおも哀れっぽく訴える義父。

チンピラはなにひとつまともに食事を作らない
自分はいつもつめたい残り物だけで、あたたかいごはんは今までひとつも食べたことがない
着替えもさせてもらえず、いつも汚い下着で我慢していなければならない
チンピラは思い通りにならないといつも自分を目の敵にして叩く
自分は兄(家長という意味ね)なのにいつもチンピラのいじめの的にされている
虐待されてる

うんたらかんたら・・・

もう、どこからそれだけ思いつくってくらいに、さも虐待されてうかのようにあれこれ哀れっぽく並べ立てる義父。
まあいつものことなのですっかり慣れっこな私ですが、夫にしてみたらからり衝撃だったようです。

夫、呆れたようにごはん食べ終えて食器を流しにさげました。

なおもあれこれいう義父。

私も新聞も読み終え夫の食器を洗い、義父に着替えて手を洗ってごはんを食べるように促しました。

そしたらさ。

「うるせえチンピラ!
まだ寝てるくせにいい気になるな!

なにひとつ作ってないくせにでかい顔するな!

全部夫名が作ってくれたんだからな、思い上がるな!」

だってさ。

思うんだけど、いろいろ妄想とか想像とか願望がごっちゃになってるような気がします、うちの義父の場合。

義姉たちは遠くに住んでて
(義姉1は市内、義姉2は隣の隣の市)
なかなかうちにも来れない。

まあ嫁いでるから当然の話なんですが、義父も寂しいのだろうと思います。

義姉たちにいろいろやってほしいけど来てもらえない(当たり前だけどさ)、その腹いせに私にあたるんだろうなあと思ったりもします。

プラス、義父の思い通りにならないからね、いろんなことが。

思い通りにならない、というのは義父がいままでやってきたことに私がダメだしすること。

ダメだしって言っても、ささいなことです。

食事の前には手を洗うとか、トイレのあとには手を洗う、とか。
使ったものはもとに戻す、とか。
靴はそろえる、とか、入浴しなくても下着は毎日替えて洗濯する、とか。

子供でもやってるようなことを義父はやらない。

「はなぞの苑でまとめてあらってきたからトイレの後に手を洗わなくてもいい」

とかトンデモなことを言いなさる。

それを指摘される、ときには実力行使でさせられる(義父の手洗いをするとか)のが気に入らない=(自分の)思い通りにならない=チンピラに虐待されてる

って思ってるようです、見てるとね。

やれやれ。

それでもなんとか踏ん張っていられるのは、私にもプライドがあるからだな。

プライドって言ってもたいしたことないけど。

やるからにはきちんとやらなくちゃと思うし、ただそれだけです。

てゆかほんとーに義母が義父の面倒見ない人なのでねえ・・・

それもあるなあ。

さて今日もがんばろう・・・

今日は月曜日、待望の義父のデイサービス!

はやく迎車こーい!!!

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. ワイドナショーを観ながらうたた寝しておりました。と、階下...

  2. 今朝も盛大に股引にシミを作って起床してきた義父。夫「親...

  1. はーやっと帰宅したー。家にばかりいると詰まるので、夫の納...

  2. 9時ですが、義母はまだ起きません。いいねえ、こんな時間ま...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/9 編集部Pick up!!

  1. 会った事がない交際5か月の彼氏
  2. 病院で子供に話しかけられた
  3. 義実家に引っ越す気の義弟家族

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3