珍獣大百科

エロないです。 ぼやき。毒舌。 フィクション。 王様の耳はロバの耳

  • 記事数 1021
  • 読者 265
  • 昨日のアクセス数 114

まだまだアナタのことわかってなかったわ

しおりをはさむ

2016/09/17 10:18:15

  • 15
  • 12

こないだ、さかなクン32歳に、現場で使うメモ紙を作らせた。使わない裏紙や、カレンダーの裏面を小さめに切ってメモ紙にする。

できました、と、持って来たメモ紙は、重ねると、高さにして約20センチメートル。

こんな大量のメモ紙、机のひきだしに入りきらないっての!いったい何十年分のメモ紙よ?

さらに、その大量のメモ紙は、4辺がすべて、ぐにゃぐにゃに破けている。

私はびっくりして

「何これ。ぐちゃぐちゃじゃん。気持ち悪いんだけど。これどうやって切ったの??」

さかなクン

「折り目をつけて、手で切りました」

と。

「えっ?そうなの?試しにじゃあ1枚切ってみて」

さかなクンは、指で折り目をつけて、両手でビリビリと切り放した。

現代でそんな切り方するヒトいないっしょ。中学女子が授業中にこっそりお手紙作ってるんじゃないのよ??

私は

「え?そうやって切ったの?それはまだまっすぐなほうだけど、このメモ帳はなんでこんなにグチャグチャなの??」

と聞くと、

「何枚かまとめて、折ってきったので」

とさかなクン。

「ええっ。それはぐちゃぐちゃになるっしょ。なんでハサミ使わないの??」

と聞くと、

「こっちのほうが早いと思って」

と。

「ええっ!?考えてみてよ。何枚もまとめて折ってさ、それから、両手で切り離すんでしょ?手間考えてよ。どう考えたってハサミのほうが早いでしょ?」

さかなクン、無言。

「それにさ、これ、ぐちゃぐちゃて、見てて気持ち悪いから。仕事は美しくしようよ。何事も美しく!だから、ハサミ遣って!わかった?」

さかなクンは、はい、と答えた。


あとでわかったのだが、



さかなクンはハサミが使えなかったのだ。

ハサミを32年間ほとんど使ったことがなかったのだ。


考えてみて。

2歳くらいまでの幼児って、ハサミ使えないでしょう?

だいたい、3歳くらいから、ハサミを使い始めるよね。



さかなクンは、幼児の頃から、32歳の大人になる今日まで、ハサミを使わずに暮らしてきたのだ。


私は、さかなクンに、紙を、手でちぎったり、定規を使って切ることを禁止した。

「これからは、ハサミ使っていこうね!」

「はい」



聞いていいですか?

ここは、保育園ですか??幼稚園ですか?

同じテーマの記事

コメント12

しおりをはさむ

  1. 北中チアキさん(18歳)ID:5374125・10/09

    クロエさん

    彼の名前は、みそっかす、です。
    1名と数えていません。
    かすです。

  2. クロエさん(44歳)ID:5370701・10/09

    うっっっ…!
    ええーーーーーー!
    衝撃!かなりの衝撃です!
    はぁーーーーー、チアキさんの苦労を思うと…めまいがします。

  3. 北中チアキさん(18歳)ID:5188666・09/18

    ポムポムさん

    原始人のような生活をしている、と思ってください(笑)

もっと見る

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/4 編集部Pick up!!

  1. 子の発達障害を疑われショック
  2. 出産当日は家族総出で来るらしい
  3. 週2日 子を預けてリフレッシュ

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3