はじめての育児 etc.日記

結婚3年。2年の妊活を経て妊娠→出産。はじめての育児生活がスタートしました。

  • 記事数 665
  • 読者 89
  • 昨日のアクセス数 169

やっと寝てくれたー

しおりをはさむ

2016/09/17 04:23:28

  • 8
  • 2

今日はまだマシな方。
酷い時は7時までコースだもん。


1時過ぎから母乳。
昼間は片乳で眠くなって爆睡してくれるのに
今夜は両乳飲んでも飽きたらず。
私も早々にミルクやればいいんだけど、
母乳も出まくってるから
どうにか母乳だけで飲み疲れて眠くならないかと
粘ってしまった。


結局娘はお目目パッチリのまま
ゲップがなかなか出なくてつっかえてるし
しゃっくり止まらないから
延々擦ったりポンポンしたりオムツ替えたり。。。


そうこうしてたらまた時間経っちゃって
おっぱい欲しがるから、
もう母乳じゃ彼女を満たせないと思って
諦めてミルクを作成。


残してもいいから、足りないってならないように
多目に120ml作った。
そして勢い良く飲んで、でも意外と飲み干さず
80mlくらいでやめた。
目もトロ~ンとしてるし、ゲップもさせたし
寝かせてみるけどお目目またパッチリ。


それが3時過ぎ。
もう寝なくても、何か信号出してるわけじゃないから
強制的に電気消して私は寝ちゃうよー!
と思ったら、暗闇から泣きそうな声。


なんやねーん。と思ってまた電気つけて
どーしたー?!って抱っこすると
おっぱい欲しそう。
どんだけ欲しがるねーん!と思って
ついさっきの残りをあげてみると飲み始める。
でも全部は飲まず、本当は眠そう。


こうなると昼間とかならいつも母が登場して
代わってくれて抱っこで寝かしつけてくれる。
私は抱っこしても彼女を余計に興奮させる。


けど夜、23時台にも娘が眠いけど寝られなくて
しゃっくりも止まらなくてって時、
母は自分がもうお風呂に入りたいのもあり
さすがに私に「抱っこしてみなさい」と指示。
でも娘がいい感じに母の腕の中で落ちたので
そのまま寝かせたけど、
「こうやって、安心させるように抱き寄せてゆらゆらしてあげたらいいんよ」
と母が教えてくれて、私はその腕の形や位置を目に焼き付けた。


そして今さっき。
なかなか寝付けない娘がかわいそうだし
やってみっか!と、抱っこしてみた。
いつも抱っこしてないわけじゃないけど、
母のやり方を思い出しながらやってみたら
なんとなくわかった。


私はいつも不安定に娘を抱っこしてたっぽい。
こんなに体に密着させてなかった。
「安心させるように」っていう言葉がキーワードやと思った。私はそういう気持ちが欠けてたんやって。
いつも不器用に抱くから、娘も不安で暴れてたんやと。


気づくの遅いっていう(笑)
でも自宅に帰る前に気づけて良かった。
そして、それを意識して抱いたら娘は暴れず
立ってゆらゆらしてみたら、だんだんウトウトしてくれて
さっきようやく布団に寝かせて眠ってくれました。
4時過ぎ。


眠気のピークを越えて、
初めて抱っこで寝かしつけられて嬉しくて
こんな時間にブログ書いてしまいました(笑)


おっぱいくれる人は本当に疎くて。。。
ごめんよぉー娘!
でも諦めずに頑張るから!

同じテーマの記事

コメント2

しおりをはさむ

  1. Anne(アン)さん(35歳)ID:5178145・09/17

    エルザさん

    コメントありがとうございます!
    結局娘は4時頃寝たのに6時前に起きてまた欲しがり、それから母乳をひたすらあげて、でも延々なので8時頃ミルクをあげてようやくさっき寝てくれました(T_T)
    電気!授乳で起きた時点けちゃってました!
    確かに暗いままの方がいいかもしれませんね!
    今夜から試してみます。
    母に「あと一週間で帰るのに、それまでにある程度リズム掴まないとアンタが持たないよ」と言われましたが、未だに掴めずにいます(>_<)ホントその日によっても違いますし、未だ模索中ですが、アドバイスありがたいです!めげずに頑張ります☆

  2. エルザさん(34歳)ID:5178050・09/17

    頑張ってますね~。深夜?早朝?まで、お疲れ様です。
    ふにゃ~程度で反応すると大変ですし、おっぱいだとしても飲みあまくなるので、ギャン泣きまで放置でいいと思いますよ。体ももたなくなりますしね。
    あと、夜、1度消灯したら、出来れば電気つけずに授乳してあげるとそのまま寝てくれません??
    その子によるかもしれませんが、家は暗いままあげると、欲しいだけ飲むとそのまま寝ますよ~。

関連するブログ記事

  1. 昨夜はもう地獄絵図でした(笑)夜20時頃からエンドレス...

  2. 只今、私は布団でうつ伏せになり肘をついてスマホいじってて...

  1. なんだろう。。。昨夜は娘、まさかの夜から朝5時半頃まで愚...

  2. 昨日今日と続けて夜は5,6時間寝てくれるようになりました!...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/11 編集部Pick up!!

  1. 長年の不妊治療の末に妊娠し流産
  2. 娘が通う学校の教諭に腹が立った
  3. ボーナスに夢を見過ぎな新入社員

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3