大嫌いな人の話 グチります

お嫁に来てから、ずっと我慢してること、 我慢したくないこと 書きますm(__)m

  • 記事数 44
  • 読者 32
  • 昨日のアクセス数 38

情けないって、なにが?

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 姑・舅

2016/09/17 05:00:26

  • 17
  • 3

夜中 目が覚めちゃった

眠ろう 眠ろうって目を つむるけど、


去年 起こった いろんなこと思い出してしまった


旦那さんが 大病を患った日

入退院を繰り返し、不安でいっぱいだった


じいさんは もちろん 心配はしていたと 思ってた
息子が 病気なのだ、
労りの言葉も かけていた。

私には

じいさんは こう言ったのだ

「親より子が 先に悪くなるなんて、情けない」

「わしら 夫婦はこの先どうなるんや、」

「わしの気持ち わかるやろ」


誰の?!気持ち?!ですか?

お前のだけの気持ち?!

じいさん お前が情けないわ

息子の心配ではなく、自分の心配?
腐った本心がみえた


自宅での療養がおわり

久しぶりに会社に復帰する 朝

じいさんの口から出たのは
「気をつけて 無理せず行ってこいよ」ではなく


「今日から、ばあさんを一番に思えの」

「わしの体も限界や 親の面倒みるのは当たり前やろ」

「当たり前の話やな、なんでわしが頭下げるんや、わしが頼むことやないな」


?????
何を言ってるのでしょうか?!

久しぶりの仕事に行く朝に
かける言葉がそれ?

あのとき、私は崩れ始めたのだろう
旦那さんが患った日から もうすぐ 1年
ぐるぐる 思い出してしまった

ストレスも加担しておきた病気
今も 身体中にストレス発疹を出してる
親に楯突けない やさしいからなのか?


最近 私の友達が 偶然 じいさんと、話したらしい
「息子さん、落ち着いてきて、元気になられて良かったですね。」


「親より先に 病気になって、情けない」


まだ言ってるのですね。

私は あんたが 情けない

ため息ついても、同情は しない
疲れたアピールしても、
ほくそ笑み
お前が大嫌い、
思ってもいない 労りの言葉を
かけてあげましょうね


さて 寝れるかな
寝たいな

同じテーマの記事

コメント3

しおりをはさむ

  1. ルルさん(51歳)ID:5212011・09/20

    サマンサさん

    お互い 困った義理父で、嫌になりますよね。
    言葉の端々に やるのは当たり前だ! 、、と
    ムカつく!
    本当に(-.-)嫌いやわ~
    私も 心の中では、
    どんな仕返しをしようかと、企む
    冷たい嫁なのです。(笑)

  2. ルルさん(51歳)ID:5178185・09/17

    マサコちゃん

    本当にそのとおりだよ。
    「長男として、情けないと思わんか」
    「おめえの 親を思う気持ちはそんなもんか、情けねぇ」

    ことあるごとに、繰り返される言葉 です。

    自分が正しいと思ってる(-.-)

  3. マサコさん(87歳)ID:5178132・09/17

    私の実母も同じです。
    中学のとき入院したときも、新卒入社した会社でパワハラされてやめるときも、離婚するときも「情けない」

    モラハラは相手が自分の道具として存在し、自分の思い通りになることを望んでいるからその期待に合わないときや世間体が悪いときは「情けない」んですよ。

    モラハラに普通のことを望んでも、それは無理なの。
    思考回路が違うから。
    本人には何がおかしいのか自覚できないの。
    自分が正しいと思いこんでいるから、批判するほうがおかしいって思っているの。

関連するブログ記事

  1. いつも通りに、問題なく主人を送り出しほっとした朝…息子...

  2. 最近小1の息子が荒れに荒れてる…まぁ、普通の成長なんだろ...

  1. 猛毒注意(笑)せっかく私の2日間の休み中に下がった熱...

    小部屋

    • 14
    • 3
  2. 以前旦那が『朝寝起きで襲われるのも悪くないなぁ(●⁰౪⁰...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/8 編集部Pick up!!

  1. 働いているのに生活保護受給
  2. 東京の水が不味くて飲めない
  3. 「死にたい」連呼は腹立たしい

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3