アレクシアさんのブログ

  • 記事数 1
  • 読者 0
  • 昨日のアクセス数 0

前向きになれますように。

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > ママ友

2016/09/16 09:56:34

  • 0
  • 0

距離を置く、置かれる。

今、ある人達と距離を置こうと思っている。
子供達の学年も違うし、「別にいいよね」と思っている自分と、「前は仲が良かったから寂しくてまたもとに戻りたいな」と思っている自分がいました。
今は前者になろうと思っています。
でも、同じマンションで毎朝顔を合わせるのでちょっと辛いなと思う時もあって・・・

Aママ・・・上の子が4年生、下の子1年生、下の子が入学するまでは近くの横断歩道までお見送りしていた。その後よくおしゃべりをしていた。
下の子が入学してから毎日学校まで行っている。

Bママ・・・3月までは朝会うと話をしたり、一緒にショッピングに行ったり、お茶したり。当時3年生の娘さんを横断歩道までお見送りしていたが、今年の4月から一緒に学校まで送って行くようになった。なので話す時間が減った。

この4月からBママが私を避けだして、私が毎年帰省してお土産を渡すのに今年の夏は「もらえると思っていなかったから〇〇さんのとこの用意していなかったからあまりものでごめんね」と言われた。
う~ん、お正月も渡したし、なぜ夏休みはそう思われたんだろう・・・
自分が私を避けている自覚があるから・・・?

Aママは個別で会うと話をするけど、朝はほぼ避けられている。
今朝のBママに至っては挨拶をしても気づいているのに知らん顔されてしまった・・・・

今朝、Bママの子と別の女の子が同じ傘を持っていてそこからそのお店の話題になって、Bママが別のママ(違う学年)に「ていうか来週は〇〇(そのお店が入っている大型ショッピングモール)に全員集合だから♪」
別ママも「あ、そうだったね」などの会話。

あ~そういう集まりも外されてるんだと軽くショックでした。

誘うつもりがないならそれはそれでいいけど、今まで仲が良かった人の前でそれを言うのはやめてほしいと思いました。
見せつけなのかもしれないけど、気分はいい物じゃないですよね。

幸い子供の学年が違うし、あちらは女の子、こちらは男の子なのでマンションでのかかわりだけだし、気にする必要はないし、子供達もいるので無視されても挨拶はちゃんとしてそれ以外は関わらないようにしようと決めた。

Bママから避けられる理由はもしかしたら、Bママが嫌いなBママの妹と私が仲が良いと言うことがあるかもしれない。
妹さんの子供とうちの息子は同じ学年だから学校の話とか宿題の話などよく話をするし。(同じマンションです)
Bママが妹さんに知られたくない事を私が知っているので、これ以上ついしゃべってしまわないように私と距離を置いているのかもしれない。

もう一人、Bママの高校時代の同級生が同じマンションにいるけど、そのママさんのお子さんともうちの子は同じ学年で、同じ習い事をするようになって送り迎えも一緒に行くようになった。(うちの子がやっている習い事を1月から始めた、うちが誘った訳じゃない)
友達を取られた気持ちなのかな・・?


妹さんにそれとなく話したら「皆結構集まってるみたいだけど私はもう年末くらいから誘われなくなったし、声もかからないから、別にいいやって思うようになったんですよ、今度個別に何かしましょう^^」と言ってくれた。

・・・そういえば・・・
Bママと出かけた時に年齢を聞かれて「39です」と言ったら物凄く驚かれて「もっと下かと思ってた」と。
「まぁそれでも私と8歳くらい違うから若い事には変わりないけどね」と言われました。
むしろ私の方が「え、私とBママは同じ年くらいかなと思ってました」と言ったのがまずかったのかな・・・?
本気で思ってたけど向こうからすれば「あからさまなウソつくな」みたいに思われたのかも・・・

こうして考えると理由って色々あるんだな。
いきなり、というか徐々にフェードアウトされるのって本当にあるんだ。
よく「こういう人ってどう思いますか?フェードアウトでいいですよね」など見るけど、私も「こういう人」だったのかな。

昔からいじめられっこだったから、人に対しては気遣いするように心がけてたし、余計な事は言わないようにも気をつけていたけど、難しいな。

去年、おととしとやっていて「来年もやろう」と言っていたマンションでのハロウィンの仮装今年外されてたらどうしよう。Bママが毎回主体だった。
せめて子供だけは仲間外れにしないでほしいな。


いや、子供を仲間外れにするような人じゃない。
するならBママからじゃなくても誰かが誘ってくれるだろう。と信じたい。
仲良しさんだけ集まって、終わってから息子が「ハロウィン楽しかったね」と他の子達が話しているのを聞くのだけは避けたい・・・・
そうなった場合、誘われないのはBさん妹親子と私と息子だけだろうな。

気持ちを切り替えて来週からまた頑張ろう。

コメント0

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. うちの子の友達とうちの子、ちょっと複雑な状況にいるのかも?と...

  2. ママ友のOさん家も徒歩1分のご近所子供達は2人共Oさん...

  1. 息子が5ヶ月になった日にBCGを打って来ました。四種混合も...

  2. 友達に、自分の考え方を話した時に、どんな言葉が返ってくるか?...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/11 編集部Pick up!!

  1. 出産したら義母に話したい事
  2. 夫の愛人は鬱病で生活保護受給者
  3. 子に苛々をぶつけてしまい嫌気

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3