はじめての育児 etc.日記

結婚3年。2年の妊活を経て妊娠→出産。はじめての育児生活がスタートしました。

  • 記事数 662
  • 読者 88
  • 昨日のアクセス数 287

重くなった

しおりをはさむ

2016/09/15 22:51:01

  • 14
  • 6

食欲旺盛な娘。
最近本当に重くなりました。
ゲップさせるのも、
太ももに乗せて立てて座らせて背中さするのも
腕が疲れますヽ(´o`;


こりゃ自宅帰ったら沐浴とか大変だぁ(^o^;)
3000グラムとか余裕で超えてるんだろうな~。
来週の健診が楽しみです(*^^*)


昨日は昼間というか1日、
母乳飲んじゃあ爆睡してるので
夜がこわいと思ってましたが、
私の不安をよそに娘は授乳時以外は寝てくれて助かりました。
一昨日の夜は興奮状態だったのかな?


相変わらず、おっぱい欲しくて暴れてても
おじいちゃんおばあちゃんの抱っこでは大人しくなってウトウトしちゃうのに、
おっぱいくれる人の抱っこでは暴れん坊が増す娘。
でももう気にしません。
ひたむきにおっぱいを提供し、接していくのみ(笑)


おっぱいとかミルクあげる時の娘は可愛すぎます。
散々欲しがってて抱き寄せると、
おっぱいとは逆方向に口を雛鳥のように必死に開けるから「そっちじゃないって(笑)」と言って半ば無理矢理乳首に口を合わせてやります。


そうすると、スイカの種を遠くに飛ばす時みたいな勢いで自分でくわえ直したりして、それがちょっとおかしくて、おっぱいくれる人の特権かなーって思います。


それに、飲む時は両手をグーにしてほっぺにあてて、特にミルクの時は目をまん丸にしてゴクゴク飲む表情がもう大好きです(笑)母乳の時はあまり顔が見えないんですけど。飲みながら、大概後半は寝ちゃって、半分寝つつもたまにチロチロ口を動かしてて。安心するのかなーと思ったり。
それを夫に話したら
『俺もアンちゃんの乳首チロチロしたい(笑)』
って(笑)


赤ちゃんというか子ども全般あまり関わらず生きてきたので、本当に他の人よりわからないこととか多いかもしれません私。
まだ、甘えてるだけのウェーンていう泣き声もわからない。両親が夕飯の時に「あれは甘えてるだけだね」と言ってたけど私はわからなかった。でも、あの感じはそうなのかと心にメモしました(笑)


娘はよく伸びをします。
どんだけ?!ってくらい。赤ちゃんなのに両足真っ直ぐにピーンとして浮かせたりして、腹筋鍛えてるの?!と思うくらい(笑)


あとは、おっぱい欲しい時とか、つっかえてて苦しい時とか、両手両足をバタバタ動かします。
これが本当に尋常じゃありません。
両手は指揮者か「飛びます!飛びます!」かカズダンスかって勢いで動かしてるし、足はずーっと両足浮かせて自転車漕いでるみたい。
大人がやったら疲れて真似できないよねと父と話します。なんであんなに動くのか不思議でなりません。


私が赤ちゃんの頃は本当にじっとして大人しかったらしいので、夫の血だろうか。。。
おてんばになりそうで、間もなくアラフォーに差し掛かる母ちゃんは不安だぞ(笑)


とにかく毎日色んな表情を見せてくれる娘。
本当に百面相です。
一昨日、スマホのカメラロールが大変なことになってることに気づきました。週一しか娘に会えない夫に娘の写真を頻繁に送っているのですが、カメラロール1画面全部娘(笑)


まだまだわかってあげられてなくて
不器用な母ちゃんだけどね。
1日1日、娘の変化、成長が楽しみだし
日々幸せを感じています。

同じテーマの記事

コメント6

しおりをはさむ

  1. Anne(アン)さん(35歳)ID:5169332・09/16

    リサさん

    コメントありがとうございます。
    授乳時は、母しかいない時はそのままやっちゃってます(^o^;)でも父がいる時は、私は別にいいんですけど(←)両親が襖を閉めるので私も閉めるようにしてます。私と娘は、よくあるマンションの3LDKのリビング隣の和室にいるので(^^)
    自転車漕ぐ様は完全に夫の遺伝子ですね。
    ハイハイしたり歩くようになったらついて行けるか、今から不安です(笑)

  2. Anne(アン)さん(35歳)ID:5169328・09/16

    クルミさん

    コメントありがとうございます。
    クルミさんちも指揮者やカズダンスやりますか!うちだけかと思って心配でした(笑)
    あと寝返り!うちの娘もうっかりしちゃうんじゃないかって勢いで横向きになったりしてます((((;゜Д゜)))
    声も出てるし目でも追ってるから見えてそうだし、聞こえてそうだし、ホント元気&健康な証拠ですね☆

  3. Anne(アン)さん(35歳)ID:5169324・09/16

    ジゼルさん

    コメントありがとうございます。
    赤ちゃんて大体そうなんですかね。
    可愛いですよね~(*^^*)
    ダメだからしないけど、口とかも可愛くてチューしたくなりますもん(笑)

もっと見る

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/3 編集部Pick up!!

  1. 乳児がいる家庭の休日の過ごし方
  2. 休み月6日 月給13万円 賞与なし
  3. 公務員に内定で「日本も終わり」

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3