34歳、働く妻の体外受精スタート!

卵管留水腫の手術を終えて、次の周期から体外受精スタートします

  • 記事数 103
  • 読者 37
  • 昨日のアクセス数 54

おっぱいマッサージ

しおりをはさむ

2016/09/15 11:20:11

  • 2
  • 5

最初は混合栄養でしたが、
いつからか哺乳瓶を受け付けてくれなくなり
今は完全母乳で育てています。

最近、どうにも乳首が痛くて痛くて
産婦人科の母乳外来を受診してきました。

元々は左も痛かったのですが
いつの間にか右だけ毎回授乳の度に
チクチクチクチク。

よく見ると水ぶくれみたいなのが
有るような気もするし。。

産婦人科に電話したら、
受診するように言われたので、
初めてのおっぱいマッサージに行ってきました❗

「白はんですね~」とのこと。
タオルをおっぱいの回りに当てて
優しく揺すってから
ピューピュー母乳を出してもらいました。

結構出たみたいで、2本のタオルがしっとり。
常にあったしこりが無くなり
ふわふわおっぱいになりました!

「カスとか、古いおっぱいが結構出たよ」

カス!!!

飲み残しが繰り越し、繰り越しで
溜まってたみたいです。

夜まとまって寝てくれる子なので
6時間おっぱいあげなくて
パンパンになったおっぱいを
朝じっくり飲んでくれるのですが
どっちかだけ飲んで
もう片方のおっぱいは手付かずで
満足することが多々あり、
それが残っちゃってたんですねー。

たっぷりおっぱいを出してもらいましたが
あんまりいい匂いではないですね(笑)
溜まってたからなのか
普段の食生活のせいなのか。

助産師さんに食生活のこと注意されるかなと思ったけど、それには触れられず。
よかった。

一応、飲み物はルイボスティーに変えました(変える前も麦茶や黒豆茶だから悪くはないと思うけど)。

白はんは取れなかったので
また来週受診することになりました。


と、ここまではよかったのですが、

その日はおっぱいが大量に生成されてしまい、
夜からパンパンに!
朝には大きなしこりが発生。

痛い痛い、痛いよー!!

こんな日に限って産婦人科は休診日。


葛根湯だ!
安静だ!
そんで飲んでもらうしかない!!

というわけで、優しくしこりを押さえながら
授乳しています。

おっぱいマッサージ行って
しこりができちゃうなんて
世話ないわ。

うひょー

同じテーマの記事

コメント5

しおりをはさむ

  1. ルエラさん(35歳)ID:5209971・09/19

    暖めてからマッサージですか!自分でマッサージしたことないので出来るかどうか不安ですが、もしまた詰まったらやってみようかなと思います!

    あれこから1週間近くたちますがまだ白はんが治りません❗これからはやっぱり食事、ストレスに気を付けなくてはですね~

  2. クロエさん(84歳)ID:5187917・09/18

    ルエラさん

    確かに食べ物を使うのは抵抗ありますねー。キャベツ以外ではダメなの??と思っちゃいますね。

    私は姉から教えて貰ったのですが温めたあとにひたすらマッサージをして、詰まりを解消させないと治らないみたいです。
    なので私はガチガチになってしまったら、ひたすら温めてマッサージして絞り出して、最後の仕上げで授乳して痛みを吸ってもらうと治るので毎回そうしてます!
    でも自己流のマッサージは本当は良くないみたいですけど、問題なく過ごせてます。

    なかなか授乳だけでは治らなくて辛いですよね!おもちがダメなんですね〜。やっぱり人によって違いますね☆
    なんとかこの先乳腺炎、白班にならないように頑張りましょうね〜

  3. ルエラさん(35歳)ID:5184362・09/17

    クロエさん
    暖めるといいんですか。はじめて聞きました!キャベツを貼るといいとか聞きますが、食べ物を貼るのに抵抗があっていつも何もせずに痛みに耐えながら授乳するばかりでした!

    食べ物は意外と何でも食べられて、唯一おもち(もち米)がダメです。食べられないもの多いと気使っちゃいますよね。

    子供の誕生日、超近いです🎵
    なんか、それだけで親近感わいちゃいます。
    お互い7ヶ月入りましたね(o^-^o)これからも宜しくお願いします(^^)

もっと見る

関連するブログ記事

  1. 鉄剤の注射に通うついでに助産師さんに母乳相談をしています...

  2. この夏もどうせ植物の花粉症で体かゆいのかなぁ今年は赤ちゃん...

  1. 4月から託児所に預けるため、卒乳しよう!と思い頑張っています...

  2. 最近の出来事。おっぱいが両方ずきずきして痛いです。花粉症...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/11 編集部Pick up!!

  1. 子に苛々をぶつけてしまい嫌気
  2. 娘が通う学校の教諭に腹が立った
  3. 片づけ出来ない大人は大嫌い

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3