365days~直腸癌と診断されて〜

  • 記事数 84
  • 読者 50
  • 昨日のアクセス数 29

術後丸一年 ♢ 内視鏡当日

しおりをはさむ

2016/09/14 22:24:57

  • 8
  • 2

こんばんわ(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♬೨̣̥



2016年9月14日
ISR(括約筋間直腸切除術)、ストーマ造設術より丸一年が経過しました。




これで私も晴れて?がん患者二年生です。



本日は大腸内視鏡検査でしたー!



昨日から検査食

朝、昼とお粥&汁物


夕方検査食についてきた補食のクッキーで夕食は取らずに内視鏡に挑みました


夕食はコーンスープでしたが

ただ単純に

カップに移してラップしてチンして食べてカップ洗って

の、作業すら面倒になってしまい食べなかっただけです(笑)





18時半にマグコロール50gを150mlの水に溶かしてシェイクして冷蔵庫へ
冷やしてないとマズすぎて飲めません(✽´ཫ`✽)




19時にお風呂入って出てからスキンケアとドライヤー




そして20時からマグコロールタイム!



味はめっちゃ濃いポカリにグレープフルーツ足した感じです。


すっぱあまにがい。


あと喉にまとわりつくので一口飲んでは水で流し込み10分程度で飲みきりました


そこからはひたすら待つ。





一時間経っても音沙汰無し


あれー??






と油断してたら突然の下痢ってか

もはや

みず。




肛門から出てる感覚なし。

おしっこと同じような感じ

直腸と括約筋がないとこんな感じなのかー。





お腹痛いとかは無くて

かといって数十秒は我慢出来るレベル





いつもこの腸管洗浄剤(マグコロールやモビプレップ)を使う度に人間の体ってすごいなーって思う。




あれ飲んで大腸内がピカピカになるなんて最初に考えた人はすごい!



(たいていの成分はクエン酸)







22時半には楽になって来て錠剤の下剤と睡眠導入剤と抗うつ剤飲んでまったり




あと次の日の朝用にマグコロール50gを900mlのお水に入れてシェイクして冷蔵庫へ。



私は朝の方が水分が多いから飲みやすいと思う。





寝たのは23時過ぎかな?
そのへん曖昧です。




夜中何度も目が覚めてまた寝てを繰り返して朝5時半の目覚ましより先に起きてしまった( ´•௰•`)








そして今朝




5時半に起きて冷やしておいたマグコロールを30分ほどかけて飲んで



朝用の下剤飲んでまたトイレ。




病院まで片道一時間半はかかるので鞄に紙おむつ3枚とおしりふき、パンツ、生理用品を押し込んで出発!





やっとこさ病院着いたのが8時20分




そしたら3台の受付機

全部40人待ち!!(๑º ロ º๑)!!




そこですでに8時35分

検査は8時45分から

慌てて3階の内視鏡検査室へ





そこで血圧測って107/92


検査着に着替えて検査開始は9時20分



検査台に乗ってブスコパンという腸の動きを止める注射




ちくっとはするけどそんな痛くは無かった





そこから局部麻酔のゼリーを塗っていざカメラ!!





痛みはそんなになかったけれどお腹の中で
うにょうにょ動く感じはやっぱつらいー。



そして空気入るからガスも出るし液体も多少血も出る




なにより目の前のディスプレイに自分の腸内がはっきりと…!!



お医者様と看護師様に声掛けて貰いながら麻酔なしで乗り切りました✧٩( 'ᴗ' )و ✧



前回に比べたらびっくりするくらい痛くない(´∀`*)



肛門痛も全然なし。




前回痛すぎて暴れて麻酔して車椅子でリカバリールームまで運ばれたので今回麻酔なしで終わったら着替えてスタスタ付き添ってくれた母さんのところまで行けちゃうくらい





母「まだ検査してないの?」

私「あ、終わりました」

母「え?元気じゃん」


って会話が交わされる位の違いが…^^;





内視鏡検査して下さった先生からはポリープすらない綺麗な腸内だよ✨とお褒めを頂戴しました\( ¨̮ )/♡






次に主治医、伊藤先生の診察。





なんだかんだ内視鏡検査は15分で終わったので着替えも入れて外来受付したのが10時くらい

伊藤先生の予約は13時半




三時間半どうしようかととりあえず受付にファイル出してご飯

とにかく甘いものが食べたくて売店で焼きたてメロンパンを購入してテラスでメロンパンとミルクティー




ミルクティーがあんなに美味しく感じたのは初めてかも







そっからぐだぐだして呼ばれたのは11時








内視鏡は問題なし、CTも問題なし

血液検査も貧血だけ気をつけること。

生理も来てるなら妊娠、出産も可能

今の状況はかなり良い状況で

さらに回復の見込みあり

局所再発、転移なし


とオールオーケー(*´∀`)ノ






良かった!めっちゃ安心したよぉー








前置きが長くなりましたが健康です(∩´∀`∩)

なにかしら引っかかりそうでヒヤヒヤしてましたが本当に良かった๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐



痛くなかったとはいえ内視鏡だったので今日と明日はゆっくり休んでまた明後日から頑張ります♪






次回の診察は11月16日

次回のCTは来年꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱





1年前の今頃はICUのベットでいろんな管に繋がれながら痛みと不安と悲しみと辛さといろんな負の感情が全てでした


キャンサーサバイバーになって365日

5年後まであと1461日


がんばるっ!

同じテーマの記事

コメント2

しおりをはさむ

  1. リコさん(35歳)ID:5171833・09/16

    ナナセさん、本当に良かったですねT^T
    お子さんやお母さまも安心されたでしょうね!
    ガンを克服したナナセさん、凄いです!尊敬します!

    検査などお疲れ様でした(*^^*)

  2. ノエルさん(40歳)ID:5168198・09/16

    今晩は☆
    ほんとに何事もなく良かったです!
    私の胃カメラも大丈夫でした。

    前回私が書いたのは大腸内視鏡の事です。
    前日に病院指定のメニューを作って食べ、朝から病院での液体下剤でした。
    括約筋あっても途中からやはり水でしたね。
    案外苦しくないのには驚きました。

    でもその状態で病院に行くのは辛いかも…。
    私は下しすぎて寒くなって唇ムラサキになりました。
    七瀬さんよく頑張って行ったなと思います。

    内視鏡が終わったらやっぱり病院の売店で甘いパンを買ったのを思い出しました。
    すごく美味しく感じましたね~!

    健康ってありがたいですよね。
    お互い健康でいられますように☆ヾ(´ー`)ノ

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/5 編集部Pick up!!

  1. 子の発達障害を疑われショック
  2. パニック障がい自力で治したい
  3. 結婚式に乳児を連れて行くか悩む

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3