はじめての育児 etc.日記

結婚3年。2年の妊活を経て妊娠→出産。はじめての育児生活がスタートしました。

  • 記事数 665
  • 読者 89
  • 昨日のアクセス数 257

爆睡組 ~おっぱいくれる人~

しおりをはさむ

2016/09/14 16:05:40

  • 17
  • 2

昨夜はもう地獄絵図でした(笑)


夜20時頃からエンドレス。
母乳あげてもすぐやめてを繰り返し
22時頃、とどめ(←笑)にミルクを投入。


授乳って、乳あげて終わりじゃない。
ゲップさせるにも時間かかるし、
ゲップが出ても出なくても、すぐ寝かせちゃうと
鼻とか口からゲポッて出ちゃうから
しばらく起こして座らせて背中をさすってあげている。


23時半頃、母に娘を見てもらって私はシャワー。
シャワーから出ると搾乳。
なんだかんだ寝たのは1時頃。


そして悪夢のスタート2時。
おっぱいと起き出した娘。
私は搾乳した120mlをゆっくり飲ませた。
ミルク120mlだと間違いなく爆睡してくれそうだけど
搾乳だから足りるかなぁ…と思ってたら予感的中。


足りねぇよとすぐに愚図り出し、
最初は荒業で強制的に消灯して、もう終わりだよーって感じを出してみたけど通用せず(笑)
次に、私の母がやるように抱っこで気を沈めようと試みるけど、どんなにお腹空いて暴れてても母が抱っこしてあやすと静かになって寝ちゃったりするのに私では全くダメ。静まるどころか、「早よせーや!足りんのじゃ!!!」と暴れまくる。


所詮私はまだ彼女にとって母親という認識ではなく
『おっぱいくれる人』でしかないのだ。
それはしっかり認識されてるから、おっぱいくれる人が抱っこしておっぱいくれないとイライラするんだろう。


なので仕方なくミルクを追加。
搾乳120mlも飲んだから40mlだけ追加。
だけどこれでも満足せずお目目パッチリな娘。


この前父が、NHKの番組(名前忘れた)を録画しておいてくれたのを夫と見させてもらった。
恵さんと眞鍋かおりと虻ちゃんが出てたやつ。
その番組で、赤ちゃんは夜行性と言っていた。
それはお腹にいる時から。
赤ちゃんは、お母さんの血液をたくさん使って栄養を取り込もうとするから、昼間だとお母さんがしんどくなっちゃうから、夜お母さんが寝てる間にそれをするんだと。私の説明下手だけど、そんな親孝行な理由だったんだと感心した。


それを思い出して、赤ちゃんは夜行性だから仕方ない。と思いながら、まだ欲しがる娘に母乳を追加。
だけど一向に寝てくれない娘。寝ないだけならまだしも、まだ飲みたそうにするし、愚図りまくる。


こりゃもうオールナイトニッポンならぬオールナイト○○ちゃんやなとか訳のわからないことを思いながら、4時頃ミルクを作成。この頃まではまだ私も体力気力が持っていた。
早く寝たいとか、これ終わったら寝られると思うから辛いんや。「いつまでも、あると思うな親と睡眠時間(金)」と自分に言い聞かせ(笑)
ミルク80ml作ったうち、60mlを飲んだ娘。
珍しくミルクを自ら中断したからもう寝るかと思いきや、また愚図り出す。
この間ずーっと飲ませちゃ抱っこして背中さすってオムツ替えて、哺乳瓶洗ったりしていた。


そして私の限界が近づいた5時。
父起床。仕事で7時前に家を出る父はいつも5時に起きて、ゆとりある朝を過ごす。


父が何か話しかけてきても、反応してたと思うけど記憶がない。延々、娘は愚図っておっぱいを欲しそうにする。6時過ぎ、娘の愚図りはMAXとなり、泣き声で母が起きてきた。そして状況を聞かれ説明。
母が「○○ちゃんずっとおっぱい飲んでんの?なんで寝えへんの?ねんねしなさい。ほら。」と抱き上げる。


母が抱き上げるとやっぱり大人しくなる娘。
私はボロボロで放心状態。
「アンタはちょっと横になりなさい。○○ちゃん見ててあげるから。」そう言って娘を抱っこして母が部屋を出て、私はバタンと横になった。そしてまた涙がつたったけどそのまますぐに寝ていた。限界だった。


娘は母にあやされて寝たらしく、
おっぱいくれる人とその娘は、11時頃まで爆睡。
そして母に「○○ちゃん起きて愚図る前に食べちゃいなさい」と起こされ、遅い朝食をとった。
案の定、食事してたら娘は起きて愚図り、母が抱っこしてごまかすと一時的に大人しくなり、私は急いで食べて母乳をあげた。


コメントで、抱き方を変えたら飲むようになったというのを拝見して、私も抱き方を変えてみた。横抱きではなく、ミルクあげる時のように娘が仰向けになるようにラグビー抱き?のようにしてみた。だからなのか、ただたまたまなのかわからないけど珍しく母乳ですごくガッツリ飲んでくれて、その後また、おっぱいくれる人とその娘は爆睡。


14時頃、また母に促されて、昼食をとって
以下同文(笑)娘は爆睡しています。今回は片乳しか飲まなかったけど。この昼間の爆睡は……危険だ(´д`|||)


20代の頃はカラオケオールとか、
好きな音楽仲間とclubでオールとかしょっちゅうしていたけど、アラサーになってから体力的に厳しくなった。
やっぱり子育ても20代でやるのと34歳で初めてやるのとじゃ体力全然違うだろうな。


まだまだ、「おっぱいくれる人」から母親への昇格は先だろうけど、娘にどう思われようと、私は娘のために頑張っていくんだ。そう思っている。当たり前だけど。

同じテーマの記事

コメント2

しおりをはさむ

  1. Anne(アン)さん(35歳)ID:5161231・09/15

    アタリーさん

    コメントありがとうございます!(*^^*)
    昨夜はなぜか割りとよく眠ってくれて、私も心身共にラクでした。
    おっぱいのにおいがするから興奮しちゃう……そういう理由もあると聞くとホッとします。原因不明だったり嫌がられてるのかと思うより、そういう理由と思うと気がラクになります。
    授乳前にマッサージは必須なんですね!産院では特にそこを徹底して言われなかったので、アタリーさんのコメント拝読してからめっちゃマッサージしてます(笑)乳腺炎こわいです(>_<)しかし授乳間隔開き過ぎたりしてしこりができてしまってるのでこまめに出したりマッサージ頑張ります!

  2. アタリーさん(36歳)ID:5152485・09/14

    はじめまして!

    睡眠不足にホルモンバランスの崩れで精神崩壊してしまいますよね(*_*)
    もう少ししたら、きっとリズムが出来て少し楽になるはずです(>_<)

    母親はおっぱいの匂いがして興奮して寝れない子もいるみたいですよ。
    家に戻った時は寝かしつけは旦那さま担当の方がいいかもしれませんね(*^^*)

    産院で言われてると思いますが、どんなに愚図ってても授乳前におっぱいマッサージをしたほうがいいですよ!乳腺炎気をつけて下さいね!

関連するブログ記事

  1. 只今、私は布団でうつ伏せになり肘をついてスマホいじってて...

  2. 今日はまだマシな方。酷い時は7時までコースだもん。1...

  1. 昨夜、遅くなってしまったので私がシャワーしてくるまで娘の側...

  2. 食欲旺盛な娘。最近本当に重くなりました。ゲップさせるのも...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/8 編集部Pick up!!

  1. 夫が飲み屋の女性と浮気している
  2. 「結婚を決めたキッカケ」は
  3. 夫が浮気して信用が無くなった

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3