ヴィオラさんのブログ

  • 記事数 185
  • 読者 66
  • 昨日のアクセス数 814

チンピラ嫁~127

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 姑・舅

2016/09/14 10:06:13

  • 9
  • 0

臨時福祉給付金に関する大事なお知らせ

というやつが昨日郵送されてきた我が家。

ほうほう、そういえばいつぞやももらったねえ、なーんて話を夫として晩御飯の支度をして入浴してさあて寝るまで自由時間~

と自室でくつろいでおりました。

ら。

階下で夫がギャーギャーわめいてる。

なんぞ?

と思ったが知らんぷりで読書しておりました。

ら。

頭から湯気立てて(文字通り。風呂上がりだから)夫がやってきた。

ぶんぶん怒ってる。


「ちょっとママ!」


「なんだえ?」


「あんたさ、あいつらになんか言ったの?」


「なにが?」


「さっき風呂上りに下でニュースみてたらおふくろに言われたんだよ。

臨時給付金のお知らせが来たけど読んでも分からないからどうしよう、ってママに言ったら

お義母さんは障碍者だから3万円でお義父さんは障碍者じゃないから3000円で叔父さんは3000円だって書いてあるよ

って言われたって」


「は?」


「パパもちらっとしか書類見てないし、よく読まないとわかんない言ったらおふくろが

ママに

これは年寄り向けでなく自分たち若い人向けの給付金だって言ってた、年寄はもらえないお金だから言われた

って」


「は?」


「じゃあ明日市役所に電話して確認してみろ言ったら

自分たちは年寄りだから読んでも分からない、給付金はもらえないんだー

ってなって、親父までが

チンピラに年寄の金取られる

言い出したんだよ」
















「確かに聞かれた」


「うんうん、それで?」


「たぶん家族全員3000円コースだと思う

とは言ったけど?」


「それだけ?」


「うちの場合はどうなるんだろうってお義母さんに聞かれたから

たぶん家族全員3000円コースだろうとは答えたよ?

ほかに何かいうことあんの?
きかれたことにしか答えてないけど?」


「いや、おふくろは
自分は障碍者だから障害基礎年金の3万円もらえるはずだ、おかしい
言うんだよ。
あいつ障害基礎年金じゃないよね?」


「さあ。
他人の年金は知らんが、ふつーの年金のはずよ?」


「だよな」

ここまでが昨夜の話。

さっき市役所に電話して確認しましたよ、起きてくるなり義母が

「給付金もらえないんだー
年寄りには給付金こないんだー」

と非常にうるさいので

「じゃあ市役所に電話して聞いてみますね?」

って電話して確認したんですよ、ええ、私がね。


「おめでとう君たち!
うちは全員3000円コースだからね」

と言いました、居間で雁首そろえてた義父母と叔父に。

叔父
「あ、そうなの?じゃあとでママ書いてくれよ」

義父
「困ったー困ったー
チンピラに金取られるー」
(取りません)

義母
「おかしいよ、ばーさんは3万円のはずだよ?
なんで3000円しかこないんだい?」


「障害基礎年金受給者じゃないからですよ?」

義母
「だってばーさん障碍者だよ?
なんで3万円こないんだい?」

叔父
「年金の種類が違うんだろ?」


「んだ」

義母
「障碍者なのに3万円もらえないなんておかしい、あとで夫名に市役所に確認して確かめてもらうから!」

・・・はいはいなんとでも好きなようにしてくださいよ?

まったくもう、また思い込みだけでもらえるだのもらえないだのか、義父母よ・・・

パトラッシュ、ぼくなんだかとっても眠いんだ・・・

まだお昼前ですけど。

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/5 編集部Pick up!!

  1. 嫌いな友人から結婚式の招待
  2. 誕生日プレゼントは質屋の購入品
  3. 「神ってる」を初めて聞いた

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3