渡る世間はモラばかり☆

モラ義母とモラ夫に挟まれて結婚20年目の主婦。 4年後に一人暮らしを決意する経緯。

  • 記事数 391
  • 読者 171
  • 昨日のアクセス数 743

モラ義母との会話全文 2

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 姑・舅

2016/09/12 22:21:04

  • 18
  • 2

私は、

根底にあった思いを吐き出しました。





「お義母さん。
お義母さんは私を娘と言いましたが、
それは違います。」




モラ義母
「違うことない!!
本当に、私はあんたを娘やと。。。」






「言いたいことはわかります。
私を娘だと思いたいから、
私が何かお手伝いするたびに、
感謝の言葉を伝えてくれていたんだと思います。
いつも感謝です、とか
あなたなしでは私は生きられません、とか
そういう言葉で表現したかったのでしょう?

でも。。。

私は、
その言葉に、
気持ちは感じられませんでしたよ?」





モラ義母は、

少し呆気に取られた表情を見せました。

こんなに言葉で伝えてやったのに、

まだわからないの?

といった表情です。。。







私は続けました。

「お義母さんが、
話せばわかるとか、
感謝の言葉を伝えたから大丈夫と思っているかもしれませんが、
娘と思ってるなんて言葉とは裏腹に、
モラ夫さんと私を
完全に分けてるじゃないですか?
言葉と思いは
完全に分離してますよ?

私は娘ではなくて、
嫁として見ていると受け取ってます。」






私が

【話を聞いてほしい】

と願ったことも、

モラ義母は

【ちょうどよかった!私も聞いてよ!】

と自分に置き換え、

【あなたが我慢しなさい!】

と言い続けたくせに

【あなたを娘と思ってる】

など上っ面な言葉で丸めこもうとして、

自分のペースに合わせたい気持ちがガンガン!!






でも、残念ながら、

私は今までの私のリアクションはできません💢





ここまで話したところで、

「で、お義母さんはいつ帰られるんですか?」

と、

話をすり替えてやりました。




帰りのバスの時刻もわからない、

何も決めてない、

と言い出したので、

妹と一緒にスマホで検索して

帰りのバスの時刻を決め、

「あと15分くらいに出たら間に合いますから、
モラ夫さんに伝えておきますね。」

と話して、

その場を離れました。






モラ夫は、

その後モラ義母から何を聞いたか?は

全くわかりません。。。



まあ、

どう聞いても良いですよ?



モラ夫がキレてくれれば、

別れ話だってできます。



でも、

それを是が非でも避けたいのも、

私は充分知っています(笑)






また、

折を見て

モラ義母に手紙を書きますわ。



どうせ

モラ夫にも読ませるんでしょ?

って書いてやる!!!

同じテーマの記事

コメント2

しおりをはさむ

  1. カノンさん(45歳)ID:5139365・09/12

    ルナさん

    見た目は気弱そうなのに、
    内面はまぁ鉄のメンタルよ!(笑)

    そして他者の意見は悪で、
    自分の意見は善!
    コレって、自己愛性バリバリでしょ?
    今まで不安障害や依存性人格障害だけだと思ってたけど、
    やはりモラ夫の親よね( ;´Д`)

  2. ルナさん(40歳)ID:5139354・09/12

    はぁ…(=_=)💨💨💨💨💨
    面の皮厚いわね…
    日本語わかりますか?って聞いてやりたい💢
    どんだけ無神経で自己中で自己愛アピールすれば気がすむのやら…

    頭おかしいから病院行けや💢💢💢
    の一言を手紙で送ってやりたいですわ❗️

    まだまだ長くなりそうですが…
    応援してます!fightです。

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/3 編集部Pick up!!

  1. 最近の女性は気が利かないと思う
  2. 相続した不動産の価値が心配
  3. 公務員に内定で「日本も終わり」

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3