お義母さんは認知症

3度目の結婚2年目。お義母さんの認知症でIターン同居。どうなる、私?!

  • 記事数 544
  • 読者 143
  • 昨日のアクセス数 82

パンツ🚽パンツ👙パンツ

しおりをはさむ

テーマ:家庭 > 介護

2016/09/13 01:37:22

  • 10
  • 2

食事量が増えた結果、日に何度も「お腹が痛い」と言うトメちゃん。
「お腹が痛い」は「ウンチが出そう」ということっすね😉

今のところ、私もアキもトメちゃんのトイレにはアンタッチャブル。

なんとか一人で用を足しているようなので
特に手を貸してはいない。

パンツは普通の布パンツ。
夜昼共に大きな失敗はない。

とはいえ何かと怪しいこと満載なので
朝起きてきたとき
バイトから帰宅したとき
その他でも、日に何度も洗濯機をのぞくことにしている。

あるときは、一日に5枚もちょびもれパンツが入っていた。
トメちゃんは替えのパンツがなくて、朝方お尻ころ出しで寝ていた。

別の日には、朝起きてくると一階のトメちゃんの部屋の前にウン◯付きパンツが2枚
トイレットペーパーにぐるぐる巻きにされて置かれていた。

トイレの足元マットと便座カバーにもわずかだが汚れが付着。

もうちょっとのところでピー🎉しちゃったのか?
下痢気味でうまくお尻を拭けなかったのか?

わからないけどそのままにしておけないので
下洗いしてパンツオンリーで洗濯。

臭い消しに一番効果があると聞いたワイドハイターを使ってみたが、
それでも色も臭いも残ってしまい
仕方なく捨てた。

またあるときは、お風呂場でパンツを洗っているトメちゃん。
粗相したパンツを自分で洗おうと思ったらしい。

自分で処理できるんだ、と感動したが
その洗面器はからだを洗うとき使ってるヤツで
できるならパンツを洗って欲しくなかった😅

ただまあ、ちょびもれ自体は
50代でもよくある話だ。
それほど大したことじゃないと思う。

ウン◯はちょっと別だ。

アキの意見では、
電気をつけずにトイレに入るのがよくないんじゃないかと。

なぜかいつも、電気をつけないのだ、トメちゃんは。

トイレ行くとき脱衣所でズボンとパンツを下ろし
トイレのドアを開けたまま用を足す。

息子としては、あまり見たくない母親の姿らしい。

私にしても
暗いトイレからトメちゃんの白い顔と脚が見えるのは
毎度のことながら心臓に悪い光景だ。

暗くてよく見えないまま用を足すので
的を外してしまうんじゃないかとアキは言うが
座って用足しするのに
なぜに的を外すんだ?
と思う私。

でもできることはやってみようと
トイレの照明をセンサー付きに替えてみた。

これでトイレに入ろうとすると
自動的に照明が点く。

それが効いたのかどうか
以来大の汚れはなくなり

洗濯槽にシミ付きパンツが入っていることもなくなった。

というか

全然パンツが入ってないんだけど、どうして??

そう思ったら今日は一度に5枚もパンツが入っていた。

そういえば、朝デイに行く前着替えをしようとしたらパンツが見当たらなくて
やっとの事で1枚見つけたのだった。

考え合わせると、汚れたパンツをどこかにストックしておいて
今日それを洗濯機に投下したのだろう。

多分、大の方ではない。
でも小の方はまあフツーにあるんだろう。
昨日一昨日の分は乾いちゃったみたいでよくわからないけど。

今日はもう一つ、衝撃の事件があった。

トイレに行ったら便器の奥に何か詰まっている。

またパンツかな、と思ったら

それはトメちゃんのブラスリップと
靴下だった‼️😱😱

何ですか、これは。

パンツならまだわかる。

トイレでブラスリップを脱ぐ意味がわから〜〜ん😂😂

教えて、ティーチャー😫


まあ、トメちゃんなりの事情とか理屈があったのだろう。

私には理解できない理屈だと思うけど。

同じテーマの記事

コメント2件

しおりをはさむ

  1. ほのかさん(52歳)ID:5141685・09/13

    エイミーさん
    息子の布オムツを洗っていた20ウン年前を思い出します。
    四半世紀経って、今度はシュウトメのお世話の番なのですね😅

  2. エイミーさん(42歳)ID:5139524・09/13

    汚れたおパンツには赤ちゃんの布オムツ用の洗濯洗剤がいいかもです。
    つけ置きしなくちゃいけないけど...

関連するブログ記事

  1. この間、洗濯機から洗濯物を出して干そうとしていたら中にト...

  2. 昨日の朝、トイレで便座のフタを開けると便器に溜まった水の...

  1. 昨日のこと。トメちゃんが玄関の上がりがまちに座り込んでる...

  2. 迷子騒動の前あたりから、認知症の度合いが一つ進んだように思う...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/10 編集部Pick up!!

  1. 彼に退職金の700万使い込まれた
  2. 節約する家庭にベーコンは無い
  3. 隣から「うおー」と男性の叫び声

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3