スズさんのブログ

性同一性障害の苦しみや弱音を吐く事が多いです。

  • 記事数 6
  • 読者 2
  • 昨日のアクセス数 1

元アオイです。また今日からブログ初めます。

しおりをはさむ

2016/09/05 19:10:50

  • 4
  • 4

初めまして。
自己紹介も含めてブログを書きます。

職場でのトラブルから重度のうつ病を発症して精神障害者保健福祉手帳二級をもらっています。
保育園の頃から自分の身体に違和感を覚えながらも生きて来ました。
数年前に思い切って精神科の先生に相談したところ数回の受診後大学病院の精神科を紹介してもらって受診しました。
数回の受診と様々な検査を行なって「性同一性障害」と診断されて性別適合手術の申請をして許可をもらいました。
しかし長年の投薬治療と体質上性別適合手術は受けられずに今に至ります。
戸籍上も身体上も男性です。
もちろん職場では更衣室もトイレも休憩室も男性用が与えられています。
私の職場は現場仕事で職員は約60人の男性と事務所に2人の女性がいます。
建物の1階には事務所と事務所専用の更衣室と休憩室と男性用トイレと女性用トイレと女性用更衣室と多目的トイレがあります。
2階には男性用更衣室と男性用トイレと男性用シャワールームがあります。

私は男性用を使うのが苦痛で仕方がありませんので誰よりも早く出勤して作業着を持って1階の多目的トイレに向かいそこで着替えをします。
もちろんトイレの時も多目的トイレです。
カミングアウトも性別適合手術もしていない以上仕方がありません。

私は通常の男性の数十倍の女性ホルモンが分泌されており逆に男性ホルモンは極端に分泌量が少ないと言うことで小学生高学年の頃に胸が膨らみ始めて身長の伸びが止まりました。
身長は158cmと低くて胸はAAで止まりました。
そんな身体が恥ずかしくて気持ち悪くて水泳の授業は全て欠席しました。
中学生になり自分の身体が気持ち悪くて仕方が無いと言う思いがどんどん大きくなりました。
高校はたまたま新設の公立高校が出来てわざわざそこを受験しました。
理由は先輩がいない事とプールが無かったからです。
無事に合格して入学しました。
1回生と言うこともあり全ての授業は2階部分のワンフロアーで行われ3階以上には登れないようにバリケードが設置してありました。
私はバリケードの一部に細工をして3階以上に登れるようにしました。
3階ではなくて4階まで行き着替えやトイレを済ませていました。
何故わざわざ4階まで行ったのかと言うとさすがに3階と4階を繋ぐ階段のバリケードを破る人はいなかったからです。
高校生になりずっと誰も来ない4階の女子トイレを使っていました。
中学生までは男子トイレでしたが自分の性器を触るのが気持ち悪くていつも隠れて個室でしゃがんで音を聞かれるのが恥ずかしくて水を流しながらしていました。
2回生が入学したあとも4階に続く階段にはバリケードが設置されていたので4階の女子トイレを使っていました。
3回生が入学するとさすがに女子トイレは使えず仕方なく男子トイレを使いましたがやはり個室しか使えませんでした。
就職してからは多目的トイレがありずっとそこを使っています。
外出先でも必ず多目的トイレを使っています。
以前は多目的トイレでも音姫があれば使うし無ければ水を流しながらしていましたがあるサイトで音姫のようなアプリがあるという事を教えてもらいそれを使っています。

このサイトは女性専用だと知っていますが私は一人の女性として登録しました。
普通に心と身体が一致して女性として生きてきた人にはこの苦しみは分からないかも知れませんし気持ち悪く思う人もいるとは思います。
それでも私は一人の女性です。
これからもブログを書こうと思っています。
愚痴や弱音を吐く事が多いとは思いますがこのブログの中で吐き出せて下さい。
お願いします。

同じテーマの記事

コメント4

しおりをはさむ

  1. リンカさん(42歳)ID:5069349・09/05

    カオリさん
    りょーかいです!!

  2. みかさん(99歳)ID:5067240・09/05

    リンカさん
    アメーバのブログは「MTFみか」と言うニックネームで書いています。
    良かったら覗いて見てね(^ー^)

  3. みかさん(99歳)ID:5066672・09/05

    リンカさん
    アメーバ登録しているしブログも書いているよ

    何も触っていないのに急にGTのアカウントが消えてびっくりしたよ

もっと見る

関連するブログ記事

  1. 初めまして。私はMTFです。もちろん医師から診断されてい...

  2. 今日はブログを書くのが遅くなりました。昨日のブログへのコメ...

  1. 昨日は初めて書き込みをしてかなり叩かれてへこんでしまいました...

  2. 私の職場は工事現場の事務所。メンツは20代1人・30代1...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/10 編集部Pick up!!

  1. 無くて彼氏に驚かれた料理知識
  2. 義弟嫁が妊娠しお下がりを催促
  3. 友人彼氏が生活保護と知り呆れた

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3