子宮筋腫からの腺筋症発覚。

子宮筋腫の手術をした後、腺筋症と告げられる。

  • 記事数 274
  • 読者 66
  • 昨日のアクセス数 77

ミレーナ1ヶ月診察②

しおりをはさむ

2016/08/28 01:52:15

  • 0
  • 0

内診補助にもリーダーナース。
膣鏡はいつもよりガッツリな感じですが痛くない。
触診やお腹の上から押すことはせず、膣エコーで終了。
Dr.「ミレーナの位置問題ないね。お部屋戻ろう。」

ナース「今日は痛くないようにゼリー使ったからオシモよく拭いてね!」と、言われる。。。

え?!説明Dr.になって1年ですが初じゃない?
一番最初のヒス女医は使ってたけど、、、
それ以外で使った人いなかったのに、何故ここへ来て?。。。

でも、ゼリー使用だと本当に全くの無痛なので(入ってくる違和感もほぼない)ありがたいですが。。。


診察室に戻る。。。
私が内診室に移る時もそうだったけど、戻ってきた時もミレーナの記録ページをガン見しているDr.。

なんだろ?
真面目にこれ書く人なんて誰もいないのかな?(笑)

Dr.「どう?このまま続けられそう?」
私「はい。」

私「あの、、、今月からかな?東大病院で前話してた腺筋症外来と同じ手術が受けられるようになったみたいなんですけど。。。」
Dr.「うーん。」浮かない表情。

※ちなみに1ヶ月前の診察の時にはミレーナの話になる前に初めて先生の方から
「腺筋症外来の件はどうなってる?相変わらず?」と、聞いてきて
私が「全く電話繋がらない。」と、答えると
「ん。そっか。」と、やっぱり聞くんじゃなかったと後悔を匂わせ急いで別の話題に移っていたので、先生的にも腺筋症外来受診が唯一の打開策だと思ってたのかなーって感じだったのですが、、、今回の反応をみる限りやっぱり最初の頃と同じように本当は出来る限り手術は受けさせたくないんだなー。。。って思いました。


私「西田先生は経験から目視ではわからないって言われていた部分をきちんと見極められて切り取れていたのが、本当に他の病院で同じように出来るのかわからなくて、ちょっと怖いから東大病院は、まだ考えてないんだけど。」
と、私が東大病院を視野に入れてみようと考えていない、悟ると暗い反応が元に戻る。

Dr.「うん!今の状況だとミレーナ効果あるみたいだから、そうなってくると、手術する必要が本当にあるのかな?って話になってくると思うから、、、」

私「うーーーん。。。」
私自身は手術する意味は痛み以外にもあると思ってるので、今度は私が浮かない表情。

Dr.「うん。それは、また様子見ながら ゆっくり考えていけばいいよ。」

ねーねー。
私年齢的にゆっくり出来ないんだよ?
妊娠出来る可能性がきちんと確保出来ないと婚活出来ないんですよ!性格的に(笑)
前この話して私泣いたよね?
忘れちゃったの?(笑)

とりあえず、今日再度その話をする気にはなれず、、、冴えない表情のまま「。。。はい。」と、飲み込む私(笑)

Dr.「うん。とりあえず次は2ヶ月後にまた様子見させてもらいたいんだけど、、、」
と、診察を終わらせそうになり、まだ伝えてなかったことを慌てて伝える。

私「前あった、寒い時にお腹痛くなる感じなくなった!冷たいものも飲めるようになった!」
Dr.「そう!よかったね!」
私「うん。本当によかった。。。」

私「でも、ホットフラッシュが、、、落ち着いてくるのを期待してたんだけど、全然ある。リュープリンの時と同じぐらい。」

Dr.「え?!そうなの?」
と、残念そう。
私「ここ2、3日は幾らか良いんだけど。。。でも、まぁ気になる程度にはある。」

Dr.「うん。。。そうか。。。」
私「。。。うん。。。」

Dr.「じゃそれも様子見てもらって、2ヶ月後。ちょうど2ヶ月後だと、10/18になるんだけど、どう?大丈夫?」
私「火曜。はい。大丈夫だと思います。」

Dr.「じゃー次も9:20でお取りしていい?」
今までは1番にしてもらっちゃってたからね。。。うん。。。
私「。。。はい。」

Dr.「はい。」
え?!終わらそうとしてるし。。。
もーぉー。。。
何のためのホットフラッシュ報告?(笑)

私「。。。か、ん、ぽ、う、だ、し、て、ほし〜い、な〜。」と、ワザと変な言い回しで言ってみる。

Dr.「あぁ!ごめん。そうだね。他のお薬は?大丈夫?」

私「他のは大丈夫。」
Dr.「そうだね。うーんと。コレも、うん。コレも、まだあるね。」
と、以前自分が出した薬と私の記録ページの服用回数を確認してるのかブツブツ。

Dr.「漢方だけ。うーん。これで足りるかな?」さらに、おもむろに立ち上がってカレンダーをめくり数え出す。。。
Dr.「1.2.3.3.4.5.6.7.8。。。8、7、56。うん。ちょうどだね。」と、56日分処方?
私「。。。。。。はい。」(その時は ちょうどかどうかわからず曖昧な相槌・笑)

処方箋をプリントアウトしてる間微妙な沈黙。。。これも、ワリといつも(笑)

ここで何らかのやりとりをしてる時もあるけど、先生がこっち向かないでモニターを見てる時や何となく何か考えてそうな時は邪魔をしないように私は無言。

Dr.「じゃーコレね。」と、処方箋をファイルに入れてくれる。
私「ありがとうございます!」先生へ
Dr.「はい。」

私「ありがとうございました!」ナースへ
ナース「はい。お大事にね!」

8/23(3割)
処方箋・診察440円
次回予約10/18 9:20説明Dr.

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. Dr.「なんとかしてあげたいって気持ちはあるんだよ?んー?本...

  2. 先生と話してる途中たまに初めて見る看護師さんが様子を伺い来て...

  1. さてさて2ヶ月ぶりの病院です。ギリギリ5分前にカードを通...

  2. 診察

    10/18

    全然ミレーナのこと書けてませんが、、、少し前はお受験担当...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/9 編集部Pick up!!

  1. 夫の「子離れしないと」に疑問
  2. 友「子の前でキスは教育に悪い」
  3. 浮気疑惑と夫の発言で虚しくなる

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3