子宮筋腫からの腺筋症発覚。

子宮筋腫の手術をした後、腺筋症と告げられる。

  • 記事数 274
  • 読者 66
  • 昨日のアクセス数 102

ミレーナ1ヶ月診察①

しおりをはさむ

2016/08/27 10:23:31

  • 0
  • 0

前日台風。当日の夜より大雨。
なのに、病院に行く時間はピーカン!
1年半病院に通ってますが、台風当日すら病院に行く時だけは晴れている。。。
原付で行ってるのでラッキー過ぎ!

本当は徒歩3分の駅から電車に6分乗り、バスに乗り換えて10分で病院前着なのですが、乗り換えのタイムロスとか考えるとバイクの方が早い。

今日は9:20の予約で7分前ぐらいにカードを通し、婦人科外来前へ。

5番目で中待合に入らない番号だったのですが、すぐに順番を管理するスタッフ(この方も職種的には看護助手さんらしい)に呼ばれ中待合で待つことに。。。

今日はリーダーナースが婦人科に新患が来るたびに病院のシステムの説明をしていました。
しかも、新患全員 説明Dr.。。。

私の時は手術を控えた初診だったのに3年目に突入したてDr.だったのになー( ;´Д`)

まぁそれで問題が起こって今みたいな対応になってるんだろうけど、、、
私の頑張りが少しは反映されたと思いたい(笑)
※Dr.へ直接30分説教、入院書類の「最近のストレスは?」「入院中の心配事は?」の欄にどちらも「Dr.とのやりとり」と書いて提出。


説明Dr.の診察室から合間合間でほぼ毎回(患者はいなくてカルテ入力のタイミング)話し声や時折笑い声も聞こえて、珍しいな。。。と、思ってたら。。。

おそらく隣の診察室で診察中の1年だけいる(専門医認定をもらいに来てる)Dr.が、自分が診察した患者の指示を仰ぎに来てるっぽい。

先生大変ね。。。
倍の診察量じゃん。

でも、漏れ聞こえてる声からしても全くイライラした感じもなく むしろ楽しそうです。
指導医向いてるね(笑)

1番か2番に呼ばれることが多かったので、他の患者さんとのやりとりは それほど聞いたことなかったけど、入退室の雰囲気や漏れ聞こえる声質(内容は聞こえない)から、みんな信頼関係築けてる感がわかる。

いつも通り先生自ら呼び入れ。
他の患者さんも顔と名前完璧に一致してる様子で呼ぶ時に本人の顔見て名前呼んでます。

診察自体は1時間弱押してました。
まぁそりゃ押すよね。

呼ばれて中入ると、先生は隣の診察室のDr.に呼ばれてカーテンの向こうへ。。。

忙しそうに動き回っていたリーダーナースが私の時には診察室に入っていてくれて「今先生お話中なのでちょっと待ってね!」と、、、

ナース「あれ?夏だからかな?服がカラフルね!」と、いつもとイメージが違ったようで声をかけられる。

が、病院の日はワリと大人し目の服にしようと気を使ってるだけで普段はもっとカラフルな私(笑)

今日は白地レースに胸元にカラフルな花の刺繍のトップスに黒の短パンだから、そんなにカラフルじゃないんだけど、、、サンダルとリュックはピンクでしたが(笑)

私「ワリといつもこんな感じなんです(笑)」
と、雑談しつつも。。。

カルテも見て「ミレーナにかえたんだ!、、、あれ?お腹痛かったの?」等、間を繋いでくれる。

私「うん。すっごく痛かった( ;´Д`)」
ナース「今は?どう?よくなった?」
私「今は落ち着きました!」

そうこうしてるうちに説明Dr.も会話に合流。
説明Dr.「あの後からどう?」

私「2週間ぐらいは痛くて、やっぱりロキソニンじゃ4時間ぐらいしか持たなくてトラムセット飲んだり、、、でも、ボルタレン使うほどにはならなかった。。。その後は、落ち着いてきて。今は凄く落ち着いてる。一応、これ書いてみた。」と、ミレーナの記録ページを出す。

いつもは、近過ぎるよ!!って位置に椅子がセットされているのですが、今日は少しだけ離れてて(適正位置だとおもわれ、、、)中腰になって説明してると、

Dr.「ごめん。遠いよね。もっとこっちくる?」
と、言われ立ち上がったらDr.自ら椅子を近付けてくれる。が、ち、近いよ!いつもだけど(笑)

座ったあとDr.の顔を見たとき、近さに思わず笑ってしまった꒰*´艸`*꒱

説明Dr.も一緒になって笑ってたけど(笑)

私「あと、出血がいつもの生理より1週間早く来た、、、入れて2日出血して、3日止まって、1週間出血して、、、本来の生理のところでは出血なし。」と、出血が記録のところを指差しながら説明。

Dr.記録ガン見「あー。。。そう。」
私「まぁリュープリンの時も1回目はそんな感じだったから。同じような感じ。」

私「で、頭痛もあったんだけど、それは本当に最初の方だけ。」

Dr.「うん。ヤーズの時と比べてどう?」
私「今の感じは全然イイ!」

Dr.「そう。よかった。とりあえず一度お腹の中見てみよう。」
と、隣の部屋へ促される。

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/4 編集部Pick up!!

  1. 義実家の生活費を負担しカツカツ
  2. 義母からのLINEが気持ち悪い
  3. 不倫している30代半ば独女とご飯

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3