アオイさんのブログ

  • 記事数 20
  • 読者 10
  • 昨日のアクセス数 6

昨日に引き続き

しおりをはさむ

2016/08/24 18:57:14

  • 2
  • 2

もう少しだけ私の事を書きます。

年齢→秘密
身長→158cm
体重→秘密
血液型→B
住んでいる所→愛知県
働いている所→名古屋市
好きな食べ物→何でもOK
嫌いな食べ物→そば(アレルギーがある為)
好きな色→水色、ピンク
趣味→ひとり旅
髪型→短髪
服装→昼間は普通の男性用(おしゃれではない)
   夜は女性用(セクシー系ではなく可愛い系)
お休みの日→ほとんど眠っている
落ち着ける場所→家ではお布団の中
        職場では多目的トイレ
好きな芸能人→佐藤栞里さん
好きなアーティスト→小田和正さん

以上です。思い浮ぶ事を書いてみました。

昨日のブログで書いていたごみ問題について書きます。

私はゴミ収集のプロです。
十年ほど前にドイツの㌵フライブルクという街とローテンブルクという街へゴミ問題の視察団の一人として訪問しました。
もちろん自費です。
ドイツのフライブルクという街はゴミ問題に関して世界一で日々多くの国の人が視察しています。
視察受け入れの許可が出るまで三年間交渉して実現しました。
なぜ私が選ばれたのかと言うと海外への渡航回数が多いし経験を積んでいる事でした。
ドイツ、スイス、フランスの三カ国を視察してきましたがドイツのゴミ分別が細かく厳しいという事に衝撃を受けました。
各家庭に可燃物、不燃物、危険物の三つのバケツが設置してありました。
街の中には色付きびん、透明なびん、紙製容器包装、プラスチック容器包装、ゴム、革、ワインのコルクと分けられた回収箱が設置されていました。
ゴミの分別収集を始めた頃はほとんどの人が感心を持たず酷かったそうですが十年かかって今の世界一のゴミ分別の街になったそうです。

ここまで海外の話を書きましたがここからは日本の話を書こうと思います。
日本では都道府県、市町村によって分別の仕方は様々です。
廃棄物処理法で定められていますがとても古い法律で改正しないといけないと思っています。
最近では家電リサイクル法が施行されて前には進んできています。

難しい話になりますがここからはおそらくみなさんが最も困っていると思う事を書きます。

みなさんは猫やカラスによるゴミ荒らしに困っていませんか?
まず猫への対策です。
猫は嗅覚に優れ臭いで食べられるものを探して荒らします。
まずスーパー等に置いてある小袋の口を開き中に新聞紙を敷きます。
その中に水を切った生ゴミを入れて包みます。
その後その小袋の口を片結びにして再び新聞紙で包み市区町村指定の袋に入れて片結びにします。
たったそれだけでかなりの被害は減ると思います。
次にカラスへの対策です。
カラスは視力に優れ目で食べられるもの探して荒らします。
対策としては猫の時とほとんど同じですがネット等で対策している人も多いとは思いますがとても頭が良くて一度覚えてしまうと集団でネット等をめくり荒してしまいます。
ネット等を使う場合は一般的に黄色が良いと言われていますがあまり効果はありません。
集合住宅でもしもネット等を使う場合は灰色もしくは黒色で目の細かいものを使って下さい。
一軒家の場合はほとんどの家には門があると思いますがS字フック等てゴミを吊るすだけです。
門がない場合はカラスが足を着いて突けない高い所に置いてみて下さい。。
カラスは飛びながらゴミを荒らす事は出来ません。
必ず地面もしくは足場のある所でしか突いて荒らせません。

ちなみに経験上ですがカラスは血液(人、動物)、コーヒー豆を好み荒らす傾向があります。
お仕事中で荒らされている物をみると使用済みのナプキンかコーヒー豆が散乱しています。
ナプキンは血液だけどなぜコーヒー豆?と思う人も多いと思いますが動物の専門家ではないので絶対ではありませんがコーヒー豆は人間で言うお酒にあたるそうです。
みなさんがお酒を飲んで気持ち良くなるようにカラスはコーヒー豆酔って気持ち良くなるそうです。

今日も長々と書きましたが最後まで読んでくれてありがとうございました。
少しでも参考にしてもらい猫やカラスの荒らし被害が減ると良いです。

同じテーマの記事

コメント2

しおりをはさむ

  1. アオイさん(99歳)ID:4954722・08/25

    リンカさん
    コメントありがとうございます。
    少しでも参考になれば良かったです。

  2. リンカさん(42歳)ID:4952983・08/25

    コーヒー飲んで酔っ払うってグーグーガンモを思い出した(≧∇≦)💦
    詳しくありがとうございます!

関連するブログ記事

  1. ここ数日でこのブログをかなり読み漁りました。自分も人に言え...

  2. 油の話

    2015/11/29

    20年くらい前から、炒め物にサラダ油は使っていません。...

  1. テレクラ三昧の私は、やはり危ない目にも何度か遭いそうになった...

  2. 初めまして。自己紹介も含めてブログを書きます。職場での...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/10 編集部Pick up!!

  1. 不妊症で子が産めないダメな娘
  2. 姑に子の服装チェックされ息詰る
  3. 浮気疑惑と夫の発言で虚しくなる

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3