続・コウノトリさんが来る日まで

今回も着床できず。でもなんとか1個は凍結できました(^^)

  • 記事数 68
  • 読者 58
  • 昨日のアクセス数 21

4回目の採卵→培養結果

しおりをはさむ

2016/08/18 01:32:24

  • 26
  • 13

昨日、水曜日は受診でした。



本当は今回の採卵は経腹だったので
今まで初めてでしたし
それを書いてからと思ってましたが。
結果だけ書いておきます。




12個採卵できて
成熟卵は11個だったようです。
それをすべて顕微授精して
そのうち6個が受精してくれました。




ところが、5日目、胚盤胞まで
育ってくれたのはゼロでした。





残念ながら、前回に続き
移植できる受精卵は無し。





以前に書いたと思いますが
どうやら数は採れるし
受精も少ないけどある程度する。




けけど胚盤胞まで育つのが少ない。
育っても融解に失敗したことも
あったし、着床は1回も無い。
たぶん、受精はしても育たない。
育っても5日以上は育たない。
育つ力が無い。




そういうことなんだと思います。
実は今回も移植できなかったら
もうこれで不妊治療は
終わりにしようと決めてました。



ドクターと看護師さんからは
意外にも「卵がせっかく採れるのに」
と、とても残念がっていて
「今、止めると後悔が残るのでは?」
という意見でした。
移植できてないから、ということかな?
でも「お金のこともあるだろうし
やめどきも大事だ」とも言われました。




夫とも相談しました。
どっちにしろ、卵巣は休ませないと
いけないので、今すぐ結論を出さないで
1〜2ヶ月か、もう少し考えて
決めようということになりました。




正直、気持ちは半々です。
『後悔は残らないように』と思ってるけれど
結局、出産にまでたどりつかない限りは
何らかの後悔はするだろうと感じています。



ヒトは生まれつき肌の色や背丈なんかは
変えられません。
それと同じで、私には赤ちゃんを授かる
力がなくて、それは変えられないこと
なのかもしれません。




そう思って受け入れて生きていかないと
いけないのかなと思います。
そして、そういう人は、又は
そういう夫婦は世界中に多くいて
自分たちだけではないんですよね。



疲れている今、考えても
何も良い答えや考えは
見つからなさそうなので
もう少し頭冷やして
ゆっくり考えてみようと思います。

同じテーマの記事

コメント13

しおりをはさむ

  1. アミさん(43歳)ID:5001771・08/30

    イズミさん(^^)

    そうですね、難しいことです。夫婦のコミュニケーションも大事ですよね。
    今のところ、円満すぎるくらいで(笑)やっぱり治療始める前のほうが、揉めてましたね。

    私も悩みますが、同じくらいにドクターも『悩ましいとこなんやけどなぁ』と言ってました。もうそんなに時間はないので、あまり休めないようです。43歳、そろそろ時間との戦いだと鍼灸師さんにも言われました。

    赤ちゃんに会えない限りは後悔は残りそうです。なので、せめてできるだけ後悔を少なくしようと思ってます(^^)

  2. イズミさん(38歳)ID:4982834・08/28

    難しいことですよね。
    とりあえず、卵巣は疲れていると思うので薬抜きも考えて、何も考えないって出来ないかと思うけど、考えないように、心身を休んでくださいね。

    リフレッシュしてみて、夫婦で対話するのも大切な時間だと思いますよ。やはり夫婦が大切な形ですからね。

  3. アミさん(43歳)ID:4924477・08/22

    アーリンさんの続きです。
    今はまだ、この先続けるかどうかを決められていないので、何とも言えませんが、もし続けるならおっしゃられたようにやってみますね(^^)

    胚盤胞まで3回は育ってたのは今となっては奇跡だったのかあと思います。AMHが高かったんですがそのときから、この数値は卵の数のことだけで、卵の質はわからないから、年齢=卵子の老化と言われていたので多少は覚悟はしてました。
    ショックではあるけど、よく考えて決めようと思います。

もっと見る

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/5 編集部Pick up!!

  1. 耳が聞こえなくなって失業した
  2. 礼服を着て出社しようとする夫
  3. 出産当日は家族総出で来るらしい

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3