良い子悪い子冷たい子

ACの私が感じる生き辛さ。けど変わりたい。心のリハビリのために自分を褒めるブログ。

  • 記事数 9
  • 読者 4
  • 昨日のアクセス数 2

まずは…

しおりをはさむ

2016/08/05 03:34:51

  • 0
  • 0

心のリハビリをするにあたって、まず大切なのは

「自分の思考回路の特徴を掴むこと」

だと思う。

つまり『考え方の癖』を知るってこと。


私は物事をどんな風に捉え、そこから何を思い、どう考えているのかな?と思い返してみる。




さて、私の思考回路を見てみよう。




うーん🤔
とりあえずネガティヴだなって思う。


例えば、誰かから「君は優しいね☺️」と言われたとする。
そこで私はどう思い、相手にどう返しているか……。


☺️「貴女はホントに優しくて良い子だね。」

私「いやいやいやいや!そんな事ないですよ!!!」←全力否定。
心の声(優しいって褒め言葉じゃないよね。他に褒める所がないから適当言ってるんでしょう)





😂 ひ ね く れ す ぎ だ ろ 。 😂




まず、何がダメって「優しいね」という言葉に対して『否定』してる事だと思う。
なぜ「ありがとう」「嬉しいな」と飲み込む事が出来ないんだろう。


これだと、せっかくの褒め言葉も枯れてしまうし、その言葉をかけてくれた人も良い気はしないと思う。


この『否定』が私の考え方の癖なんだろうな。



では、なぜそんな癖が付いたのか考えてみよう。

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/4 編集部Pick up!!

  1. 彼30代がケチで結婚指輪が1万円
  2. 夫の連れ子にだけ食事を作らない
  3. 週2日 子を預けてリフレッシュ

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3