子宮筋腫からの腺筋症発覚。

子宮筋腫の手術をした後、腺筋症と告げられる。

  • 記事数 274
  • 読者 66
  • 昨日のアクセス数 77

急遽診察

しおりをはさむ

2016/08/05 00:51:40

  • 2
  • 0

電話を切り、午後からの仕事先に痛み止め処方してもらえることになったので、通常通り勤務で大丈夫そう。と、連絡を入れ。。。
9:30ごろ自宅を出る。

9:50ごろ病院着。
カードを機械に通すと「本日の受付は済んでいますので、外来窓口へ直接お越しください。」と、アナウンスが表示される。。。

婦人科横の外来窓口に「急遽診察してもらうことになったのですが、、、」と、言いながらファイルを出すと「伺っております。」と、手摺りの用紙を挟み、中待合の奥で待つように診察室の案内をしてくれる。

でも、中待合が激混み。
今日は教授と執刀女医のツートップ診察デイ。

外待合で待っていると看護師さんがすぐに名前を呼んでくれて、昨日今日の様子を問診しながらメモを取り、検温と血圧測定。

血圧は3回ぐらいエラーが出てしまっている様で困ってる看護師さん。。。「もしかしたら高過ぎて測れないのかも。。。」と、私から話してる間に体温計が鳴る。
熱は36度8分。

血圧がやっと測れた!!が、案の定高く一応メモを取ってくれるが「先生呼び出し中で、まだ来ないと思うから、待ってる間に機械でもう一度測ってみて。」と、言われる(笑)
機械で測っても高め。。。

再度、看護師が出てきて血圧どうだったか聞かれるので「やっぱり、高かった〜」と、笑いながら渡すと「でも、さっきよりは少し下がってる!」と、許容範囲内だった様子で一安心。

病院着から40分ぐらい過ぎたあたりで担当医が目の前を通過。
おそらく、説明Dr.なら私に気づいたら声かけてくれるだろうから、私の事が視界に入っていない様子(笑)

でも、まぁカルテ確認したり一息入れたいかもしれないし、私から声をかけることはせず、その場で待っていると、少しして先程とは別の看護師さんと診察の進行状況と患者の様子を確認するスタッフ2人が出てきて呼ばれる。

「はーい。」と、返事して膝にかけていたストールを畳みながら立ち上がると、、、

「あ!」と、驚いた後に「スカートだと思ってたから、凄くビックリしました。」と、看護師さん(笑)

えー?!外待合で突然スカートを脱ぎ出したと思ったの?!(笑)

私、爆笑しながら看護師さんと共に中待合を歩く。
看護師さんも一緒になって笑っていて「本当にビックリしました!」と、再度言われる(笑)

いつも通り担当医はドアを開け外に出て呼び込みスタンバイしてくれていました。

普通の外来枠では使わない奥の診察室へ。
と、言っても私ココ入るの3回目ぐらいかな?

3つずつある診察室と内診室は同じように見えて少しずつ違う。

Dr.「痛くなっちゃった?」
私「もう、すっっっごく。。。本当に。ビックリした。」

Dr.「ビックリしちゃった?そっかー。痛くなっちゃったかー。うーん。。。」
私「あ!後、ホットフラッシュがもうすでに出始めてます。」

Dr.「え?!!そうなの?!」
私「今日とか全然暑くないじゃないですか(こんな涼しい7月は異例って言われてた時期で夜は肌寒くて毛布かけるぐらいだった)なのに暑くて目が覚めちゃう。」

Dr.「あー。。。そうかー。。。どうしようかな。。。とりあえず、痛み止めはトラムセットをお出ししようかな?と、思ってるんだけど。どうかな?これだと幾らかは強いと思う。」

入院中の術前説明の時や、外来の時に子宮の厚さを表示させた時とかにも たまにやるんだけど動かないモニターを無理矢理 私に見せてくれようと手でグイッと動かそうとする仕草をする。
ほぼ動いてないし、壊れそうで怖い(笑)

そーゆー無謀な事というか乱暴な扱いというかしなさそうなのに、、、毎度「意外だなー」と、思いながら見守っています(笑)
おそらく、患者さんにもこの情報を見せてあげたいってゆー優しさなんだろうけど。

薬の処方欄の表示を一応一緒にみながら、、、
私「トラムセット。はい。」

Dr.「うん。後はそうだなー。。。うーん。。。どうしよう。最初は痛くても痛みは徐々に落ち着いて来るのが普通で。。。」

私「うん。今の感じから言っても昨日よりは全然良いから。ただ、昨日みたいにまたなったら困るから痛み止め強いのが欲しかっただけ。」

Dr.「そっか。じゃーとりあえずコレをそうだなー。。。」
と、何日分処方するかの数字を「7」と入力して消して「5」と入力して消してを悩みながらカチャカチャと高速で何度か繰り返し(笑)

Dr.「うーん。。。好きな時に飲んでくれて良いんだけど、コレだと1日4回まで飲めるから、、、とりあえず5日分。。。20錠でお出しするから、それで もし何かあったら また今日みたいに電話して来てもらえる?」

私「はい。わかりました。」
Dr.「うーーーん。。。」

先生もちょっと不安がある様子。。。
さっきの電話の感じだと私が座薬が嫌だと思ってんだろ〜なー。。。

私「ボルタレン座薬はボルタレン座薬であっても良いな。とは、思うんだけど、座薬だと持ち歩けないから、、、職場の冷蔵庫とかには入れておけるんだけど、外にいる時間も結構長いし、持ち歩き用の薬も欲しかったの。」

Dr.「。。。じゃーボルタレンも出しておこうか、10回分で大丈夫かな?」
私「はい。」

Dr.「ただ、ボルタレンとロキソニンは同じ種類の薬だから、、、トラムセットは違うからロキソニン飲んでてもすぐに飲めるんだけど、ボルタレンはロキソニン飲んでたら普段と同じように4〜6時間はあけて欲しい、、、逆も同じね。ボルタレン使ったらロキソニンは時間あけないと使えない。」

私「はい。痛みが途中で強くなっても追加で使えないってことね。」
Dr.「うん。」

Dr.「。。。」
私「(笑)」

Dr.「じゃー次は1ヶ月後だけど、、、何かあったら電話してね。」
私「はい。ありがとうございました!」

Dr.「大変だったね。。。お仕事お休みしちゃった?」
私「(爆笑して首を振る)休めない(笑)」
看護師さんも笑ってました(笑)

本当のこと言うと休めないのではなくて休みたくないだけなんだけど(笑)

Dr.「そっか。。。休めない?」
私「うふふふふ(笑)」

Dr.「え?じゃーこれから行くの?」
私「うん!(笑)」

Dr.「行くのか。。。(笑)」
私「行きます!(笑)ありがとうございました!」
Dr.「はーい。」

この後、外来窓口にファイル出してと、後ろを担当医がダッシュで通り過ぎて行きました(笑)

忙しいのに、、、私の前では絶対忙しい素振りを見せず、しっかりとのんびりと間をとって話しやすい空気で診察してくれる所が大好きです。。。本当に良いお医者さんだなー。。。

7/27 診察・処方箋(3割)420円
次回予約は変わらず8/23

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

関連するブログ記事

  1. 診察

    10/18

    全然ミレーナのこと書けてませんが、、、少し前はお受験担当...

  2. 台風の日。朝から凄い雨。誕生日前日。本当は六本木にアイアン...

  1. 夜中2時ごろ目が覚めた。。。凄く涼しい肌寒いくらいの夜だっ...

  2. 昨日は病院で、、、ついにミレーナにしてきました。雨予報...

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/9 編集部Pick up!!

  1. 入院中 夫に子を預けるのが不安
  2. 年金受給日前の義母の行動に怒り
  3. 「カレーに入れる肉」で夫と喧嘩

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3