ウェンディさんのブログ

  • 記事数 29
  • 読者 0
  • 昨日のアクセス数 2

一ヶ月ぶりに来た

しおりをはさむ

2016/08/01 11:53:54

  • 0
  • 0

カテゴリがイマイチだけど、
イラストの仕事の話。

私がお世話になっているお仕事は、
クッソまじめな説明イラストの場合が多いので、
テキトーが一番の難関w

きちんと調べてから、間違いのないような物を描くので、
現実的な物ばかり。
何年もそれでやってるから、空想(妄想)で絵を描く事がだんだんできなくなってきた。

それは、鬱になった時、最もできなくなった事だったため、
調べて描くだけの仕事は、空想して描く仕事よりも幾分楽だった。

文章読んでイメージで描く。
それがイラストレーターだと思ってたし、どんどん自分なりのイメージが膨らむのは普通だった。

思い返すと、本当にキツかったなぁ。
出てこないんだもの。

老化?と決めつけてたけど、
最近空想がちょっとできるようになって、
「あぁ、ほんと、私は治ったんだなぁ」ってつくづく思う。

色々できなかった事ができるようになって、
できなくて迷惑かけた人々に謝りたい気分だが、本当に些細な事を沢山気にしているので、多分言っても「なにそれ」って言われるに違いない。

文章読んでイメージで描く仕事は月イチであるのだが、最近はだいぶ楽しんで描けるようになった気がするが、年内でやめる予定。
この仕事があるせいで税金が跳ね上がるので、やらない方がお得なのだ。
変な世の中。

しばらく来なかったまじめな方の仕事が一ヶ月ぶりに来た。
こっちは続けても大丈夫。(笑)
資料も信用性のあるものしか使用しないし、年代に合った物を描かなければならないし、
以前は人物が多いイラストで、Tシャツのデザインをテキトーに描いたら「こういうデザインのブランドはあるのか」と言われた。
☆3つ描いた程度のデザインにだ。
もう、Tシャツの模様なんて描かないよ。
無地以外には縞模様とかドットとかチェックとかを使い分けるだけ。
色々面倒なのはどんな仕事も一緒だけどね。

でも一ヶ月ぶりなのでがんばる!
こちらの事務所の方々とは10年以上もおつきあいのある仕事だから、お互い理解してるところも信頼しているところもあり、やりやすいのだろう。
イラストなんて千差万別、私よりもっと上手い人沢山いるけど、分かりあえるのもやっぱり仕事のうちなんだよね。

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/4 編集部Pick up!!

  1. 氷抜きドリンク注文は貧乏臭いか
  2. 嫌いな友人から結婚式の招待
  3. 義母からのLINEが気持ち悪い

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3