珍獣大百科

エロないです。 ぼやき。毒舌。 フィクション。 王様の耳はロバの耳

  • 記事数 1021
  • 読者 265
  • 昨日のアクセス数 150

ぶちまけておくんなせぇ

しおりをはさむ

2016/07/03 07:38:28

  • 10
  • 1

昨日次長は、やはり自分からは、プロジェクトの話は振ってこなかった。避けていた。

私が学校のPTA の話題をふり、くじ引きであてられ、イヤイヤPTA役員やってる人がどれだけ無関任かって話をし

「最近は日本人が生真面目ってのも嘘ですね。みんな全然真面目じゃないです。やっぱり無理矢理やらされてる人はダメですよね。PTAも職場もー」

と締めると、次長は冗談半分、本気半分で

「すみません。ほんとすみません。俺も含めて。俺もそんなやつでほんとすみません」

私の仕事に対する熱き想いを語るたび、

「すみません、すみません。」

そして、ウォーミングアップも済んでから

「ここだけの話にしてくださいね」

と言って、私と光生とブルータスのやりとりを伝え、プロジェクトの進捗状況を伝え(何も進んでいない)、だけど、それはちゃんと成功させたいから、私がブルータスに内緒でちゃんと計画書作っていて、ブルータスが腐ったまま打ち合わせ当日を迎えることがあれば私の計画書をだして、それで何が何でも実行させる、延期はさせません、ということを伝えたら、次長は安心したみたいで、本音をぶっちゃけてきた。

次長が怒るのは当然だった。

光生は、次長にくってかかり、

「ブルータスがどんな計画書をだしてきたって、俺は全部ダメだって突っ返すつもりだから!」

と。次長が

「どうしてそんなことをして、わざわざゴタゴタにしたいんだ」

と聞くと

「バカな奴らと仕事できないからですっ」

と光生。

それで次長はカチンときて

「そんなこと言ってアナタはどうなんだ」

と言うと、光生は

「私は格が違います。私は特別ですからっ。私は特別じゃないんですか?」

と言ったので、次長は

「全然特別じゃないよ、普通だね」

と言ったらしい。そして次長は

「わかった、もういい。この話は」

とオマエは外す、とほのめかした。


この後、光生は外されるのはイヤであせって
(本来この場で次長に謝るべきだが)

社に戻ってから、ブルータスに歩み寄り、折れて、ブルータスの思う方法でやるよ、的な事を言ったらしい。

それで、光生は、そこでブルータスから計画書がでてくることを期待したが、ブルータスは、光生に丸投げする気満々で、計画書を作る気はないみたい。

光生は、計画書を作るところはタッチするなと言われているので、やると言っても計画書がないから、光生は身動きがとれない。

ブルータスに計画書を作るように言ったが、

「でも去年とちょっとやり方も違うしよくわかんないとこあってぇ」

と宣う。

調べろや!

「わかんないとこあるなら、そこは後で追加したり手直ししたりすればいいから、それならとりあえず、去年のままでもいいから作って」

と指示したが、たぶん、ブルータスは怠け者でずうずうしいし、計画書だしても光生にケチョンケチョンにやられるだろうと思ってるのもあって、たぶん、打ち合わせ当日に何も計画書出してこないだろう(ブルータスがどんなやつかはもう分かっているから)。

それで私はそのときのために、こっそり、せっせと、計画書作っている。

私の研究分野じゃないので、とにかく大変。


次長には、

「光生さんは今回、やりたい気持ち満々、仕事したいーって思ってますけど、他人に対してそんな態度では、仕事をさせることはできませんね」

と言うと、次長は嬉しそうに

「そうでしょ、そうでしょ。そこなんだよぉ。俺もそこ思ったんだよぉ」

と。

で、光生を外しましょう、ではなく、

「光生さんには、今後そういう態度を直していくようにうまく言って直させます。まぁ、その時だけおとなしくなっとけ、でも困りますけどね。人間そんなに簡単には変わらないかもしれないですけどね」

と言うと、あれ?外すんじゃないの?みたいなちょっとがっかりな顔してた。

今回のプロジェクトでの働きを見て、そして、それでまた調子に乗って上司を攻撃するようだったら、この先はないけどね。

光生は知識とテクニックはあるから、それさえ、他の人に伝えられれば、まぁ、光生はもう、用なしなんだよねぇ。

もしかしたら、光生は、私の事、上司の操り人形だって、思ってるかもしれないけど、

光生を操ってるのは、私だからねぇ。アハハ

同じテーマの記事

コメント1

しおりをはさむ

  1. マリアンさん(49歳)ID:4470431・07/03

    無能と口だけと高慢を見事に操るチアキさん。
    ホント、その部署はチアキさんがいないとただのゴミ溜めですね。

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/6 編集部Pick up!!

  1. 結婚記念日を覚えやすい日にしたが
  2. 復縁した彼の上から目線な発言
  3. 好きな男性の家に女物が増えてた

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3