ベティーナさんのブログ

  • 記事数 177
  • 読者 24
  • 昨日のアクセス数 31

職場のBさん

しおりをはさむ

2016/04/21 12:36:32

  • 2
  • 0

同じパートのBさんと交替でシフトに入ってる。

先月、Bさんが体調を崩し、交代を依頼された。
困ったときはお互い様、快く引き受けた。

次の日も連絡があり、Bさんのシフトに入った。

Bさんのシフトに2回入ったことになる。


こういうことは持ちつ持たれつなので、
交代をしなくてもいいし、
でも、収入のこともあるし、交代をしても
いいし、私はどちらでも良かった。


Bさんから2回分出ますと連絡があった。
まだ体が本調子ではないので、来月でいいですか?
と。


もちろん、大丈夫ですよ(^^)
と返事した。




私は病院の受付事務で、
午前診と午後診の間に休憩が3時間あるから、
通常はBさんと顔を会わす機会がない。



昨日、ボス社員さんとの食事会があり、
Bさんと久しぶりに顔を会わした。



その帰り、同じ電車で帰ることになり、
Bさんが、この間のシフトの件なんですけどーと
切り出してきた。




こういう場合、自分がBさんなら、どう言いますか?




Bさんはこう言ってきた。


◯◯日と◯◯日、出ようと思います。
まだ体が本調子ではないので、一日勤務は
無理です。


いいですよ…。
と返事したものの、怒りが抑えられず、
Bさんに初めてキレた。
いや、今の職場で初めてキレた。



休むのも自分の都合、
替わるのも自分の都合なんですね。
こういう場合、まず私の都合を聞きませんか?
あまりに自分本意なのでビックリしました。




Bさんの蒼白した顔。




あ、そしたらベティーナさんのいい日
言ってもらえますか?



いや、もう結構です、
大丈夫ですよ替わりますから。
診療時間は何があるか分からないので、
体を空けてありますから。




こんな配慮の無い人、信じられない。
指摘されてから気づくなんて遅いわ!



電車のなかでは沈黙が続く。

しばらくたってから、Bさんがまた口を開き、
ほんと、ベティーナさんのいい日言ってください。



大丈夫ですよ、それで。




電車が駅につき、お疲れ様でしたと言い、別れた。




その間、一度もBさんの顔を見なかった。





私は彼女のために、一日勤務をしたというのに、
彼女は半日しか出ないと言ってきた。
それも腹が立つ。

うちの病院は、週に2回、午前診のみ。
Bさんは、その午前診のみのときしか
替われないと言うのだ。


こんな人、居るんだね。



55歳、独身、実家暮らし。



なかなかな人です…。

同じテーマの記事

コメント0

しおりをはさむ

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

12/4 編集部Pick up!!

  1. 入社3ヶ月で妊娠退職され迷惑
  2. 誕生日プレゼントは質屋の購入品
  3. 「神ってる」を初めて聞いた

人気ブログ記事ランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3